« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

スーパーフェスティバルで仮面ライダーX‘神敬介’登場~っ!!

Dscf3799

北脇の左隣の紳士は仮面ライダーXの主人公‘神敬介’を演じられた「速水亮」様であります。(そして北脇の膝に座っている少年は‘或る人物’のご子息様でありますが、後ほどお教えしたいと思います。)

昨日4月29日は本来ならは‘両国にぎわい祭り’が行われて北脇も出演予定でしたが、この震災で中止となってしまい生き甲斐を失っておりましたが、東京科学技術館で行われた「スーパーフェスティバル56」にお誘い頂き、喜び勇んで行って参りました。

その様子をタップリご覧頂きたいと思いまっす!お宝写真満載ですよ~っ!!

Dscf3776

このような豪華ラインナップ。特撮ヒーローファンにはたまらないですねぇ~!(ちなみに千波様は仮面ライダーV3の‘ドクトルG'、きくち様は‘帰ってきたウルトラマン’のスーツアクーターを主に務められました。)

Dscf3772_2

トークショーの会場には造形師の「アミーゴ野池」様が不敵な笑みを浮かべて販売ブースに座っていました。

Dscf3774

このシャツにプリントされている仮面ライダーXは何と‘イラスト’なのであります。

業界では超~っ有名人でらっしゃる「菅原芳人」様が描かれたのですが、絵心同様に真心もおありです。何故なら菅原様のサイトに何と北脇の写真を掲載して下さったからであります。(もちろんそれだけではありませんよ~っ!)詳しくはサイトで→http://www.bandai-fashion.jp/sk/ (嬉しいですねぇ~っ!!)

Dscf3773

こんなスタイリッシュなシャツであります。大量にあったシャツも終了間際には殆ど売り切れでした。(北脇も当然買わせて頂きましたよ~っ!!)

Dscf3775

ブースにはシッカリと5月7,8日の高円寺ペンギンハウスの震災支援チャリティーライブのチラシも並べられていました。

Dscf3801

「あ~久し振り!元気っ?」と北脇にお声がけ下さったのは映画監督の「河崎実」様であります。

以前、大相撲甚句にもご出演下さった際に爆笑トークとリスナープレゼントを惜しげもなくご提供下さいました河崎監督様ですが、秋ぐらいに新作映画を上映されるようであります。

是非ともまた大相撲甚句にご出演頂きたいですねぇ~っ!!(ちなみに今、河崎監督の‘電エース’を見ながらブログを書いております。)

それにしましても北脇も顔が濃いですが、監督もかなり濃いお顔立ちでありますね!!

Dscf3777

監督と北脇の後には「帰ってきたウルトラマン」のお宝グッズが陳列されていました。

凄いですねぇ~っ!!

Dscf3779

当時の台本もビッシリ並べられています。

Dscf3786

そして‘謎の少年’と一緒に‘スペシウム光線~っ!’少年の正体は一体・・・!?

Dscf3769

そうこうしているうちに仮面ライダーXの「速水亮」様が登場!お決まりの変身ポーズに場内も大盛り上がりでした。(もちろん北脇も少年に戻ってウットリしてしまいましたよ!)

速水様のトークショー後はサインを求めてファンが長蛇の行列になっていましたので、その間に・・・。

Dscf3780

別のブースでは「電人ザボーガー」のパネルがありました。

仮面ライダーX同様に1974年放映の電人ザボーガーはこの秋に映画でリニューアルされます。

ちなみに北脇はザボーガーの主題歌が大好きで「スギヨ仮面のテーマソング」はかなり意識して作りました。

Dscf3781_2

画面では分かりにくいですが、主人公の大門豊は当時「山口暁」氏が演じました。(ライダーマンも演じた当時のヒーローであります。)

その大門豊を今回は「板尾創路」氏が演じられるそうで非常に楽しみなのであります。http://www.zaborgar.com/ ←サイトです。

Dscf3800

2時間以上の長蛇の列も終わり、無事に北脇も速水様のサインをゲットする事が出来ました。嬉しいですねぇ~。

ところで謎の少年の正体は・・・?

Dscf3791

北脇とは運命共同体のイラストレーター「メソポ田宮文明」様のご子息様の「げんと」君でした!

速水様からは「お子さんですね?」と膝に座ったげんと君の事を北脇に問いかけて下さいましたので、思わず「そうでっす・・・。」と緊張のあまり言ってしまいまいました。(仮面ライダーXにウソをついてしまった北脇でした・・・。)

Dscf3790

なんと本にまでサインを書いて下さいました。

本来はサインは一点にしかしない事になっていますが、速水様の優しさに更にファンになってしまいました。(メソポ田宮さん親子の私物です。)

速水様、本当に有難うございます!!

Dscf3792

そして行列の最後尾はアミーゴ野池様。いい味を出してらっしゃいますねぇ~。

Dscf3794

少年のような笑みで速水様のサインを見ている野池様。当然であります!!

Dscf3796

撮影慣れしてらっしゃるのか速水様と並んでも全く違和感のない野池様。

男前ですねぇ~っ!!

Dscf3798

サイン会も無事に終わり、会場を見渡せば仮面ライダー1号の「藤岡弘、」様の「藤岡、珈琲」の展示ブースがありました。

Dscf3808

そして何と!北脇の隣にいらっしゃるのは・・・。お顔は出せませんが、イラストレーターの菅原芳人様に「いつも素晴らしいイラストを描いて下さいまして有難うございます。」と深々とお辞儀をしてらっしゃいました。(私もいつの日か‘素晴らしい太鼓持ちソングを有難うございます!’と言われたいですねぇ~。)

Dscf3802

速水様に書いて頂いたサイン色紙。今夜、北乃脇バンドのメンバーが集まりますので自慢してやりますよ~っ!!

Dscf3806

当然、スタジオで練習する時はこのシャツを着ますよ!!

Dscf3804_2

仮面ライダーXよ永遠なれ!!

2011年4月29日 (金)

何が飛び出す!震災支援チャリティーライブ・・・!?

Dscf3759

サンドイッチをつまみながら昨日も「ホープ師匠」様とお付きのダイスケ(里大将)さんと一緒にミーティングをしていた北脇であります。(右側でサンドイッチを持っているのがダイスケさんであります。)

5月8日、高円寺ペンギンハウスで行われるチャリティーライブに参加するホープ師匠様も参加されますので楽曲の打ち合わせをしました。(今回はミュージシャン・ホープとして参加しますのでねぇ~。)

これまでストリップ劇場や(チビッコの皆さんゴメンなさいね!)寄席、ホールなどでは長年舞台を踏まれて怖いものなしのホープ師匠様でありますが、ライブハウスはご経験が無いとの事ですので楽しみな反面、予測が出来ないパフォーマンスをされるのではないでしょうか。

そんな訳で8日の‘ライダータイム’の中でホープ師匠様がどのように「変身っ!!」するのか非常に楽しみでありますね~っ!!http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/

Dscf3760

映画の役づくりの為の髭も剃って散髪もされたホープ師匠様。かなり爽やかになってしまいました。

Dscf3762

師匠と一緒に山形県のロケに行ったダイスケさん。時代劇と言う事で髷を付けて映画にも登場されたようです。

かなり男前ですねぇ~!その様子はダイスケさんのサイトをご覧下さい。(師匠のお写真も掲載されていますよ!)→http://ameblo.jp/daidaisunrise/archive1-201104.html

2011年4月28日 (木)

今夜、日テレ「なるほど!ハイスクール」に「香り箱」登場・・・!?

Dscf3757

このところ‘スギヨ仮面’ネタや‘香り箱’ネタで充実している北脇のブログですが(近いうちに相撲ネタも書きますよ!)今夜19時から日本テレビで放送される「なるほどハイスクール」に㈱スギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」が特集されます。http://www.ntv.co.jp/program/detail/122243921.html  ←番組情報です。

今をときめく(死語・・・。)AKBの皆さんも当然、香り箱を食べられる事でしょうからリアクションが非常に楽しみでありますね!

タイムリーでその時間に番組を見る事が出来ない皆様は録画予約をお忘れなく!!

もちろん出来れば19時にテレビの前で一人でも多くの皆様にご覧頂きたいですけどねぇ~っ!!

Dscf3312

全日本プロレスのプロレスラーのお三方も(左から浜亮太様、カズ・ハヤシ様、諏訪魔様)大絶賛だった香り箱でした!

Dscf3593_2

仮面ライダースーパー1の高杉俊介様も香り箱を手にこの笑顔!

仮面ライダースーパー1も大絶賛、スギヨ仮面~っ!!

Dscf3754

この笑顔の男性!仮面ライダースーパー1の主人公・沖一也の「高杉俊介」様であります。

5月8日に高円寺のライブハウス「ペンギンハウス」で行われる震災支援チャリティーライブの中の‘ライダータイム’の内容の打ち合わせの為に都内近郊のファミリーレストランでお会いしてまいりました。

と言いますのもライダータイムは午後3時ぐらいから約2時間半ほどの長丁場でありますし、出場される有名ゲスト様も大勢であります。http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/ ←詳細はこちらです。

そんな中、スギヨ仮面もはるばる石川県からやってまいりますので高杉様も「スギヨ仮面には大いに盛り上げて頂きたいですね!」と嬉しいお言葉を頂きました。

実は先週放送のUSTREAM「こちら高円寺南3丁目!」に高杉様がご出演されました際にもスギヨ仮面を大絶賛して下さいました。http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1 ←サイトです。(約1時間7分20秒ぐらいの所から北脇やメソポ田宮文明様の話題も出して下さいました。有難いですねぇ~っ!!)

と言う訳で5月8日は生・高杉俊介を観に高円寺「ペンギンハウス」に行きましょ~っ!!http://penguinhouse.net/access 

Dscf3755_2

高杉様の下積み時代や知られざる苦悩の日々、芸能人の皆様との交遊録をタップリ聞かせて頂き、ご機嫌だった北脇。

そんな高杉様と同じステージに上がらせて頂けるとは本当に感慨無量であります。(北乃脇バンドもテンション上がってますよ~っ!!)

そして高杉様から「北乃脇バンドの演奏でいつか僕も歌いたいなぁ~。」と言って頂きました。嬉しいですね~っ!!(北脇はギターを置いて‘カスタネット’ですね・・・。)

高杉様のサイトです。http://www.takasugi-shunsuke.com/index2.html

更にはこのようなお宝映像も!!→http://www.youtube.com/watch?v=zbj24g6I6To

2011年4月27日 (水)

帰ってきた「ホープ」ちゃん、一週間ぶりの再会・・・!?

Dscf3752

約1週間、映画のロケの為に山形県に行ってらしたホープ師匠様が昨日東京に戻られました。

辺り一面雪で、すっかり‘雪焼け’されたホープ師匠様、心なしか体もほっそりされたようでしたので訳を聞きますと、「やっぱりプレッシャーもあったし、周りは山ばかりで電話も圏外・・・。痩せちまうよ・・・。」とおっしゃっていました。

映画も豪華なキャスティングで内容も素晴らしいようです。(詳しい事は書くことが出来ません・・・。)是非とも大ヒットして頂きたいですね!!

Dscf3753

ロケは相当厳しかったようで、かなりのお疲れではありましたが、時間を作って北脇に逢って下さいました。(先日の北乃脇バンドの演奏の映像をお見せしましたら師匠のテンションも上がり元気になられました。)

連休明けぐらいから本格的にホープ師匠と北乃脇バンドの練習に取り掛かりたいと思っております。

王者・諏訪魔も大絶賛!スギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」!!

Dscf3321

凛々しく精悍なお顔、笑みを浮かべながら両手にはスギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」の空容器を持って頂いているのは全日本プロレスのプロレスラー「諏訪魔」様であります。

丁度、24日放送の大相撲甚句のゲスト「カズ・ハヤシ」様と一緒に番組の中で香り箱をご賞味頂いた諏訪魔様のご様子ですが(浜亮太様にも食べて頂きましたが、来週5月1日の放送予定です。)、番組をお聴き頂いてもお分かりのように、お三方から大絶賛を頂きました。http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/ ←今週の放送です。

そんな諏訪魔様の公式サイトにも何と恐れ多くもスギヨの香り箱についてのコメントを書いて下さいました。http://www.suwama.net/orenichi.html

リングの上では凄まじい程の闘志と圧倒的な強さを誇る諏訪魔様ですが、サイトを拝見しましたら優しく、親しみやすいお方だと言う事がうかがい知る事が出来ました。http://www.suwama.net/ ←サイトのトップページにも大相撲甚句の告知を掲載して下さいました。本当に有難いですね!

番組の中でも「全日本の合宿所に香り箱を頂きますよ~っ!」とお約束したからには北脇、スギヨ様にお伝えするスギヨ~っ!!(スギヨ管理部のN様宜しくお願い申し上げます・・・。)

Dscf3270

香り箱を食べて更なるご活躍を心より願っておりますよ~っ!!

2011年4月26日 (火)

北乃脇バンド、久々に活動再開~っ!!

Dscf3703

久々に集まりました北乃脇バンドの皆様の面々(前列右・ドラムの舛田さん、後列左・ギターの平岡さん、後列右・ベースの佐々木さん)でありますが、来る5月8日に高円寺のライブハウス‘ペンギンハウス’で行われる「震災支援チャリティーライブ」に参加させて頂く為に楽曲の練習をしました。http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/ ←サイトです。

我々北乃脇バンドは‘ライダータイム’に出場予定でありますから、仮面ライダーやスーパー1の高杉俊介様のファンの皆様にご迷惑にならないようにわきまえながらも、少しでも多くの方々に喜んでいただけます様に精一杯の演奏をしたいと思っております。

北脇が作った‘太鼓持ちソング’「高杉俊介のテーマソング」のバンドサウンドはかなりカッコイイですよ~っ!!

と言う訳で皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

Dscf3717

練習の後は宴会であります。そして宴会には必ずつき物なのが・・・。

Dscf3704

北脇ご自慢の‘特撮ヒーローDVD'の鑑賞会であります。(三人が画面に釘付けになっているのを‘どや顔’で見ている北脇であります。)

Dscf3709

画面に映し出されている後姿は・・・。

Dscf3712

仮面ライダースーパー1・沖一也の高杉俊介様であります。好青年ですねぇ~っ!!

Dscf3716

スーパー1は北脇が小学二年生頃タイムリーで見ていた仮面ライダーでした。

ちなみに平岡さんも佐々木さんも当時はライダーを卒業してバンド少年でしたし(アマゾンライダーぐらいまで見てらしたそうです・・・。)、舛田さんに至ってはまだ生まれていません・・・。(稀勢の里、豪栄道と同じ昭和61年生まれであります。)

年齢も見ていた仮面ライダーも違う4人ですが、スーパー1を食い入るように見ていましたよ!

仮面ライダースーパー1、最高~っ!!(これからは‘太鼓持ちバンド’になりそうですねぇ・・・。)

2011年4月24日 (日)

第238回大相撲甚句ポッドキャスト配信のお知らせ

Dscf3320

スギヨのかに風味カマボコを食べてらっしゃるのは全日本プロレスの「カズ・ハヤシ」様であります。

今夜24日(日)深夜12時に大相撲甚句のゲストで放送します。

西東京近隣以外の方でもサイマル放送でFM西東京のサイトからお聴き頂けますが、http://842fm.west-tokyo.co.jp/ ←サイトです。 ポッドキャストからの配信が25日(月)夜になります。http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/

カズ・ハヤシ様ファン並びに大相撲甚句をポッドキャストで毎回お聴き頂いております皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

Ts3

カズ・ハヤシ様が‘このヒーロー’の話題にかなり興味を抱いてらっしゃいましたよ・・・。

詳しくは大相撲甚句の放送でチェック下さいね~っ!!

大爆笑!二代目三波伸介一門の「お笑いと演芸の会」!!

Dscf3695

この姿!‘昭和の喜劇王 三波伸介’復活!!と言ってしまいたくなるような‘二代目 三波伸介’師匠様のお姿でありますが、4月23日(土)四谷地域センターで行われました二代目三波伸介一門の「お笑いと演芸の会」と「お楽しみ抽選会」の様子であります。

横殴りの雨でお足元の悪い中ではありますが、大勢のお客様が会場にいらっしゃいまして、爆笑につぐ爆笑で大成功のイベントでありました。(毎回ごらんになってらっしゃるお客様が‘今までの中で一番笑ったよ!’と北脇に教えて下さいましたよ!)

喜劇の世界は全く知らない北脇にありましても三波師匠様や萬天舘代表の三波ちぇこ社長様、大勢の皆様のご尽力で本当に楽しませて頂きました。

そんな様子を写真でどうぞご覧下さいね~っ!!

Dscf3679

オープニングは三波師匠様と一番弟子の寺西一斗様が息の合ったトークで場を盛り上げて下さいました。

このような師弟関係は師匠を持たない北脇にとりましては羨ましい姿であります。

Dscf3685

今回は着物に帽子の姿で登場した北脇。(月亭可朝をイメージしましたが、笑いは程遠かったですけど・・・。)お客様の温かい拍手と笑いに包まれて元気を頂きましたよ!!

Dscf3701

落語家「立川談奈」様も登場されて爆笑を取ってらっしゃいました。

実は談奈様と北脇は今回が初対面でしたが、横濱らくご魂の森モーリー様や皆様からお話は聞いていましたので親近感が湧きました。

また機会がありましたら是非ご一緒したいです!

Dscf3696

そして、てんぷくトリオを代表するコントの傑作「名月赤城山」が二代目三波師匠と漫才ホームランの「勘太郎」師匠様(左)、「たにし」師匠様(中央)の三人で復活されました。

てんぷくトリオをタイムリーで見たことにない北脇でありましたが、感動で身震いしてしまいました。

当然、昭和40年代初頭の‘ナンセンスギャグ’の中に現代の笑いも入れられて爆笑の嵐でありました。(お客様も‘あらぁ~三波伸介だわぁ・・・。’とリアルに驚いてらっしゃいました。)

是非とも他のコントも復活して頂きたいですね!!

Dscf3719

そして会場にはコント「青年団 服部健治」様がいらっしゃいまして驚いてしまいました。

服部様は北脇が今、お世話になっている元ゆーとぴあ ホープ師匠様のお弟子さん「青木イサム」様とコンビでご活躍されています。http://bo-vara.com/000pro-seinendan.html

そんな北脇にとりましては‘兄弟子’以上の存在の服部様をお誘い下さったのは北脇が数年前に西新宿の路上で歌っていた頃に知りあった某様でした。(約6~7年ぶりぐらいに再会して驚いてしまいました・・・。)

いろいろな皆様とのご縁で活動させて頂いておりますが、本当に有難いと実感してしまいました。

お世話になりました三波師匠様や皆様にご恩返し出来ますように北脇貴士、これからは粉骨砕身、精進につぐ精進を重ねて行きますよ~っ!!

2011年4月20日 (水)

5月8日、チャリティーライブで豪華メンバー勢ぞろい・・・!?

0417

来る5月7日、8日、高円寺にあるライブハウス・ペンギンハウスで「震災支援チャリティーライブ」が行われる事になりまして、大勢の俳優、声優、ミュージシャン、芸能関係の皆様が賛同され出演される事になりました。http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/ ←詳細はこちら

チャリティーですから当然、皆様‘ノーギャラ’でありますが、とにかくそうそうたる方々がイベントに参加されます。

Dscf3604

その中には先日、大相撲甚句にゲスト出演下さいました仮面ライダースーパー1・沖一也の「高杉俊介」様がご出演されます。

何と北脇も高杉様のご推薦で恐れ多くも‘ライダータイム’の中にゲスト出演が決まってしまいました!(ライダーでも無いのに・・・。)http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/charity.htm ←主な出演者はこちらです。

そんな中、この人物もライブに出演されます。

Dscf3487

元ゆーとぴあ・ホープちゃんの「城後光義」様であります。

ホープ師匠にチャリティーライブの事をお話ししましたら「水くさいじゃないか!」と‘ライダータイム’にご一緒して下さる事になりました。(ライダーでも無いのに・・・。)

本当に有難いですね~っ!!(主催者様も高杉様も大喜びでありました。)

201005291852531

そして更には‘スギヨ仮面’までもがライダータイムに登場予定です。(くどいようですが、ライダーでも無いのに・・・。)

超~っ豪華な面々に北脇がまじると「アイツ誰なんだよ・・・。」とお客様から冷た~い扱いを受けそうなので、北脇の運命共同体である・・・。

Dscn5517

ザ・北乃脇バンドの皆様(右から、ドラム・舛田さん、ギター・平岡さん、ベース・佐々木さん)にも来て頂き、更には・・・。

Dscf3603

イラストレーター「メソポ田宮文明」様もライダータイムに登場予定です。(もちろん右の男性です。左の男性は高杉俊介様です。)

北脇と一緒に‘アイアンキング’の‘静弦太郎’と‘霧島五郎’のように登場したいですねぇ~。(何の事かお分かりにならない方は→http://www.youtube.com/watch?v=3GWf3V9fOPA&feature=related ご覧下さい。当然、北脇が弦太郎役の石橋正次でメソポ田宮さんは五郎役の浜田光夫さんでありますけど・・・。)

とにかく一人でも多くの皆様にご来場頂きたいと思っておりますのでよろしくお願い申し上げます。http://penguinhouse.net/←場所や詳細はこちらです。

あと、今回のチャリティーイベントの主催者であります「ゴジラや」代表の「木澤雅博」様のネット放送「こちら高円寺南3丁目!」に今夜、仮面ライダースーパー1の高杉俊介様がご出演されます。(夜9時30分)

どうぞ皆様ご覧下さいね~っ!!http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1

2011年4月19日 (火)

「北乃脇バンド」が「ホープレス・バンド」に・・・!?

Dscf3674

中央の男性はもう説明不要と思いますが、元・ゆーとぴあ「ホープ」師匠様であります。

そして右の男性は「ザ・北乃脇バンド」のベーシスト「佐々木靖夫」様であります。

実は、5月に行われる「ホープちゃんライブ」に北乃脇バンドの皆様にも出演、協力して欲しいとの依頼を受けまして、まずは佐々木さんに来て頂いた訳であります。

今後は曲のレパートリーも増やしながらメンバーも増やして‘EXILE'や‘AKB48’のようにゴージャスなユニットに進化して行く(あくまで予定・・・。)視野で活動してゆきます。(くどいようですが、あくまで予定ですよ~っ!)

さぁ!これからのホープ師匠に目が離せませんよ~っ!!

Dscf3673

「いやぁ~面白い人を連れてきてくれたねぇ~。よし!今日からホープレス・バンドのメンバーとして‘ヨロシク~ネッ!!’」と佐々木さんを歓迎してくださったホープ師匠。(もうすでに‘ヤッちゃん’と佐々木さんの名前を呼んでいたホープ師匠でした・・・。)

「くれぐれもク○リはやっちゃダメだよ!○代まさしのようになっちゃうからね。アイツ本当に才能があったのに惜しいよ・・・。」と悔やみながら佐々木さんに言い聞かせていたホープ師匠。(もちろん佐々木さんはやっていませんよ!)

ホープ師匠も本日から東京を離れて約一週間映画ロケに行かれましたので、その様子は師匠にお付きの里大将さんのブログ「ホープChanのジタバタ日記 & ダイChanの一歩一歩」をご覧下さい!

面白いですよ~っ!!http://ameblo.jp/daidaisunrise/archive1-201104.html ←サイトです。

2011年4月18日 (月)

二代目三波伸介、まだまだ大相撲甚句に登場~っ!!

Dscf3371

シリアスあり、ユーモアあり、林家彦六の声帯模写あり(北脇、超~っ気に入っている三波師匠のネタであります・・・。)で盛り上げて頂きました二代目三波伸介師匠様ご出演の大相撲甚句(17日放送)も無事にお届けする事が出来ました。

しかし!!二代目三波師匠様ファンの皆様からすれば「何だよ!もう終わりかよ!!」とクレームが来る事は当然、想定しております。

と言う訳で、今回時間の都合で放送できなかった所は5月中旬以降の大相撲甚句でお届けする予定でおりますので、どうかご安心頂きたいと存じます。(何と言いましても1時間50分も収録してしまいましたからねぇ・・・。)

大相撲以外にも熱狂的「特撮ヒーロー」ファンの二代目三波師匠でありますから、かなりのマニアックトークを聴く事が出来ますよ!

どうぞ皆様、楽しみにしていて下さいね~っ!!

Dscf3362

そしてやはり「初代三波伸介」師匠の知られざるお話も二代目三波師匠からタップリお話いただきましたよ!

初代ファンの皆様もお楽しみ頂けます。

Dscf3358

更に、来る4月23日(土)は待ちに待った二代目三波伸介一門の「お笑いと演芸の会」「お楽しみ抽選会」が四谷区民センター内の四谷地域センター12階で14時~15時40分まで行われます。

料金は何と500円!皆様、ふるってご来場頂きたいと存じます!!(北脇もゲストで歌いますよ~っ!)

2011年4月17日 (日)

相模大野グリーン落語会で大爆笑!!

Dscf3665

3人で仲良く記念写真を撮っておりますが、昨日グリーンホール相模大野で行われた「相模大野グリーン落語会」でのひとコマであります。(左の男性は‘ラジオをこよなく愛する男’具志幸人さん、右の男性はかつて北脇とコンビをしていた‘西新宿のスカジャン兄弟’ロコさんであります。)

朝からかなり大きな地震がありましたので、電車も多少遅れましたが、お客様も大入りで大盛況でした。(演者の皆様もほぼ全員‘これで会が中止になればいいのにねぇ~。’とマクラでおっしゃっていました・・・。売れっ子の皆様らしいご発言にジェラシーが芽ばえてしまいましたよ・・・。)

そんな売れっ子の面々は・・・。

Dscf3672

春風亭一之輔師匠(黒紋付の方)、桃月庵白酒師匠(右の方)、柳家三三師匠(左の方)、三遊亭白鳥師匠(黄色い着物の方)でありました。

皆様の面白い噺に大爆笑しながらもシッカリとメモをとってネタをパクってやろうと思っている北脇ですが、ネタを披露する場所が無いという寂しい状況であります。

是非ともまた立川志ら乃さんや木村晃健さんと三人会を行いたいですねぇ~。

Dscf3667

皆様の演目はこのような感じでありますが、気になるのはトリを務められた白鳥師匠の‘ギンギラボーイ’であります。

どのような噺だったのかは言えません!何故なら北脇がパクりたいと思ってしまう程、超~っ面白い噺だったからであります。(勿論、そんな簡単にパクれるような内容ではありませんけど・・・。)

Dscf3671

ところ変わって夜は、都内某所でホープ師匠様と、師匠のお弟子さんだった‘コント青年団’の「青木イサム」様とお会いして‘ネタづくり’と称した飲み会をしました。http://liberal-international.jp/talent.php

浅草演芸ホールや東洋館など、都内の演芸場や寄席にご出演してらっしゃる青木さまでありますから、面白エピソードなどタップリ聞かせて頂きました。

ホープ師匠様と青木様と贅沢な時間を過ごす事が出来て感慨無量でしたよ!

2011年4月16日 (土)

ホープ師匠と新曲作成中・・・!?

Dscf3661

昨日もホープ師匠と都内某所でお会いして新曲制作の為の打ち合わせをしました。

様々な関係者の皆様からも「早く形にして出して欲しい!」とホープ師匠にラブコールがあるようですから北脇がぜんやる気が出て、思わずこのような顔になってしまいました。

これまで世間が認識している‘元ゆーとぴあ ホープ’のイメージを払拭するような‘超~っ男前’の歌を完成させたいですね。

どうぞ皆様ご期待の程!!

Dscf3663

ところ変わって、こちらは都内某居酒屋。

左の男性は大相撲甚句のスポンサー㈱スギヨの管理部N様、右の男性はイラストレーター・メソポ田宮文明様。

N様がちょうど東京出張になりましたので久し振りに再会しました。(N様はスギヨ本社がある石川県に住んでらっしゃいます。)

スギヨ仮面が誕生して半年余りで石川県内ではかなり浸透しつつありますが、何とか東京にも呼びたいとの事で、あれこれ三人でアイディアをひねっておりました。

一人でも多くの皆様にスギヨ仮面を見てもらいたいものであります。

201005291908401

噂では「スギヨ仮面2号」が誕生したとの事。仮面ライダーのように1号と2号が力を合わせて戦う日も近いかもスギヨ~っ!!

2011年4月15日 (金)

ひと風呂浴びてネタづくり・・・!?

Dscf3659


昨日もホープ師匠とお会いして5月のライブに向けたコントや新曲を考えておりました。
しかし!たどりといた先は都内の某サウナ・・・。
そこでタップリ汗を流し、リラックスした所であれこれとアイディアを出しました。
会議室や稽古場のピリピリした空気の中で苦しみながら生まれるネタよりも斬新で面白いネタが生まれるような気がしております。(まぁ私はお笑いの世界は分からないので偉そうな事は言えませんが・・・。)
そんな訳でこれからも時々ホープ師匠と北脇の面白写真をブログにて公開してゆきますのでどうぞお楽しみにしていて下さい。

Dscf3660


「サウナの後の水はたまらないねぇ~!」とジョッキの水を飲み干す師匠。
こうやってリセットしてこれまで数々の新しいコントがホープ師匠から生まれました。(企業秘密に付き、これ以上は書きませんけど・・・。)

2011年4月14日 (木)

太鼓持ちシンガー北脇、ホープ師匠と新ネタ作成中・・・!?

Dscf3657


4月9日、無事に「ホープちゃんライブ」を終えましたが、休む間もなくホープ師匠様と新しいコントを作っている北脇であります。
当然、お笑いド素人の北脇ですから面白ネタが次々現われる訳ではありませんが、一緒にお茶を飲んだり食事をしたりサウナに行ったりする事で、ふとしたタイミングで歌やコントが生まれる訳であります。
そして本日、師匠と北脇の意見がピッタリ合いましたのでチョッとした手ごたえを感じてしまいました。(当然、ネタは極秘であります!)
さぁ、これからどのような展開になりますでしょうか・・・?
皆様どうか楽しみにしていて下さいね~っ!!

Dscf3658

行きつけのお店で食べながらの打ち合わせ。とにかくプライベートでも師匠は最高に面白い方なのであります。
(それにしましても師匠、非常に良いお顔でありますね~っ。)

2011年4月13日 (水)

仮面ライダースーパー1・沖一也「高杉俊介」大相撲甚句に登場!!

Dscf3604


北脇の隣の男性、正真正銘、仮面ライダースーパー1・沖一也「高杉俊介」様であります。
北脇が少年時代憧れたヒーローがFM西東京に来て、しかも私の番組「大相撲甚句」にご出演下さった訳であります。http://www.takasugi-shunsuke.com/index2.html ←高杉様のサイトであります。

Dscf3605_2

スタジオの前でこのように‘変身ポーズ’をして下さった時は感慨無量で、言葉も出ないほどの感激でした。(と言いながら高杉様にあれこれ質問攻めをしましたけど・・・。)
「どうも初めまして、仮面ライダースーパー1・沖一也の高杉俊介です。」と自己紹介されるやいなや「どうぞ!」と下さったのが‘スーパー1のイラスト入りサイン色紙’でした。
「これは石ノ森章太郎先生から直接教えて頂いたスーパー1の絵なんですよ!」と言われたときは軽い目眩がしてしまいそうなぐらいの感動でありました。
そして驚くべきは沖一也から30年経った今でも変わらぬ容姿と輝きであります。(何と61歳でらっしゃいます・・・。)
スラリとしたスタイル、溢れ出るオーラー、存在感、キレのある動き・・・。ご覧のように北脇の方が‘オッサン’でありますよ・・・。
いつまでも我々に夢を与え続ける為に努力と鍛錬を重ねながらヒーローとしてのプライドを守り続けてらっやる高杉俊介様。北脇は益々ファンになってしまいましたよ!!
そんな訳で高杉様のお姿を写真で皆様もご覧下さい!


Dscf3652

高杉俊介様の右隣の男性はFuture Records 代表「岩田昌樹」様であります。http://www.future-records.net/ ←サイトです。
何と岩田様は高杉様のご子息様でらっしゃいます。
容姿端麗で‘平成ライダー’になられてもおかしくない程でありますが、ご自身はミュージシャンであります。
父である高杉様の音楽活動のサポートもつとめられる頼もしい男性であります。
そして北脇の隣にはイラストレーターの「メソポ田宮文明」様。このところ毎週のようにご出演下さいますが、北脇がピンチの時に必ず現われる‘大相撲甚句の仮面ライダーV3'のような男でありますよ!


Dscf3593

当然、高杉様には大相撲甚句スポンサーの㈱スギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」をご賞味頂きました。
「今度、スギヨ仮面とコラボでイベントしたいですねぇ~。」と真剣なお顔でラブコール頂きました。
当然、スギヨ仮面のデザイナーのメソポ田宮さんも主題歌を歌う北脇も大喜び!!
何とか実現して欲しいものであります。http://www.youtube.com/watch?v=V1Sap2ZYL6s 主題歌の動画です。


Dscf3654

昌樹様にも香り箱を食べて頂きました。

Dscf3621

大相撲甚句の収録も無事に終わりまして、そのままスタジオでは生放送「You Gat チャンネル α」に高杉様と北脇がゲスト出演。
メインパーソナリティーの「クミッチェル」さん(背中の女性)も高杉様のオーラーに緊張気味でしたよ。(当たり前ですね!)


Dscf3641

仮面ライダースーパー1の主題歌とエンディングテーマに合わせて軽快にトークされる高杉様を憧れの目で見ている北脇(当然ですね!)
とにかく話題が豊富でお話しが最高に面白いんです。

Dscf3606

北脇の頼もしき相棒メソポ田宮さんもスーパー1のお宝グッズを持って来て下さいました。
実は高杉様とメソポ田宮さんは2年ほど前から面識がありまして年賀状のやり取りをしてらっやいました。


Dscf3608

特撮ヒーローファンにはたまらない「アマダのカード」今ならかなりの高額な値段が付くほどのお宝であります。
(このアルバムの中にブロマイドがビッシリ貼られています。)


Dscf3607

スーパー1のシングルレコード。この歌は高杉様ご自身が歌われているのですが、多忙でレコーディングの時間をじっくりかける事が出来ず、今でも高杉様ご自身クオリティーにはご納得していないそうです。
しかしその年の「ゴールドディスク賞」を受賞されました。


Dscf3610

レコードの歌詞カードの裏には名シーンの数々が写真になっています。

Dscf3609

沖一也と言えば「赤心小林拳 せきしんしょうりんけん」ですが、この胴衣は衣装さんが撮影に間に合われる為に洗濯して乾燥機に入れたので丈が縮んでしまいました。
そんな撮影のエピソードやウラ話もタップリお話し頂きましたよ!


Dscf3603

スギヨ仮面が大ブレークしたらメソポ田宮さんも仮面ライダー原作者「石ノ森章太郎」のような存在になるでしょうか・・・。
そうなったら「メソノ森章太郎」に名前を変更しないとですよ!(勿論そんな事しないでしょうけど・・・。)

Dscf3650

生放送も終わり局のロビーに出ると「放送を聴いて飛んできました!」を息を弾ませながら西東京在住の高杉様ファンが出待ちをしてらっしゃいました。
大人になっても我々男は少年の心が残っているんです。


Dscf3651

高杉様もファンサービスでスーパー1のポーズをして下さいました。
サイン色紙は頂くは、楽しいお話しは頂くは、ポーズまでして頂いて、本当に満たされた一日でありました。
当然、北脇も「高杉俊介の太鼓持ちソング」を熱唱しましたが、まだまだご恩返しが出来ません・・・。
しかし「いい歌だったよ!僕のファンにも聴いてもらいたいです!!」と高杉様に言って頂きました。(本当ですよ~。)
そんな高杉様ご出演の大相撲甚句の放送は5月8日(日)深夜12時放送予定です。
番組はFM西東京サイトからも聴く事が出来ますし、http://842fm.west-tokyo.co.jp/ ポッドキャストでもお聴き頂けます。http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/
どうぞお聴き逃しのありませんように!!

2011年4月12日 (火)

4月12日FM西東京に「仮面ライダースーパー1・沖一也」が・・・!?

Dscf3591

今年は仮面ライダーが誕生して40周年の記念すべき年で、巷でも仮面ライダーの映画が絶賛公開中ですが、何と4月12日(火)に仮面ライダー9号「スーパー1」の主人公「沖一也」役をつとめられた俳優であり歌手の「高杉俊价」様がいらっしゃいます。
当然、特撮ヒーロー好きの北脇の大相撲甚句にご出演下さる為にわざわざ来て下さる訳ですが、夕方5時からの生放送「You got チャンネル α」にもご出演頂く予定であります。(但し、地震などで緊急速報などが生じた際には予定を変更する可能性がございますのでご了承下さい。)
放送はFM西東京のサイトからサイマル放送でお聴き頂けますので、特撮ヒーローファン、高杉俊价様ファンの方(ついでに北脇の声でも聴いてやろうか・・・。とお思いの方)是非ともアクセス下さいね!http://842fm.west-tokyo.co.jp/

Dscf3592


子供の頃タイムリーで見ていたスーパー1の沖一也にお会いできるとは・・・。当然「太鼓持ちソング」も用意していますよ!(しかも3番まで・・・。)
楽しみでありますね~っ!!

2011年4月11日 (月)

「ホープちゃんライブ4・9」無事大成功~っ!!

Dscf3590

ステージ上で盛り上っていますが、中央の元ゆーとぴあ「ホープ師匠」の‘ホープちゃんライブ4・9’が阿佐ヶ谷ロフトにて行われまして、大勢のファンの皆様やメディアの皆様、関係者の皆様が来て下さいまして無事に終える事が出来ました。(この写真はエンディングに出演者全員が‘ホープ師匠のジタバタ人生’を歌っている様子であります。)
大好評に付き、来月も更にパワーアップして皆様の前に‘ホープちゃんライブ’が行われる事が決定したようでありますが、一体この先どのようになりますでしょうか・・・?
とにかく4月9日の様子を写真にてご覧頂きたいと思います。


Dscf3526


ステージでは北脇が‘クロコ’のように存在を消してギターを弾いていました。(着物も力士ソングも封印して緊張が顔に出まくっていますねぇ・・・。)

Dscf3485


そしてこの一ヶ月間、殆ど毎日のようにホープ師匠と会いながら作った歌「ホープのジタバタ人生」を熱唱!!

Dscf3479

北脇が時々ボソボソと喋ればホープ師匠が鋭くツッコミ・・・。


Dscf3487

またすぐに歌い始める・・・。
どこまでが打ち合わせでどこまでがアドリブか全く分からない舞台でした。(何故なら隣にいる北脇も師匠の次の動きが全く読めないからであります・・・。)


Dscf3556

時にはペットボトルでのツッコミも!(北脇嬉しそうですねぇ~。)


Dscf3504


そして歌手・女優「十勝花子」様が登場!花子様ファンも大勢いらっしゃいまして大声援につつまれてらっしゃいました。

Dscf3509

そしてホープ師匠と十勝花子様の夢のようなコラボコントが披露されました。
題して「高齢者熟年離婚コント」であります。


Dscf3512

愛人役の「真理子」さん登場!かなりの‘性悪女’を演じていましたが普段は可愛らしい天然キャラのオモロイ女優さんですよ。(大阪ご出身であります。)http://liberal-international.jp/talent.php


Dscf3528

ホープ師匠の実話を元に作ったコント「離婚コント」(ここでも離婚・・・。)物悲しい設定なのに笑えてしまう喜劇の王道を行くお話しであります。
元奥様役の「亜矢子」さん、若き日のホープ師匠役の「大将」さん。二人ともかなりの存在感でありました。

Dscf3548

場面変わって大将さん、謎の外人役を演じればホープ師匠様がたまらずツッコミ!(しかも靴で・・・。)
当然、オイシイ役なので大爆笑でしたよ!


Dscf3555

このコントはホープ師匠様の師匠「レオナルド熊」師匠と昔、ストリップ劇場でやっていた大変歴史のある「父と娘のコント」当時を知る皆様には懐かしさもひとしおでらっしゃったと思います。
娘役の「香織」さんの勘の良さと体のキレの良さはダンス仕込みと師匠の指導の賜物でした。
悪役ヅラで貧乏キャラの「相川」さんも師匠にツッコまれながらいい味を出してらっしゃいました。


コントの他にもホープ師匠様にゆかりのある方々が舞台に上がられて昔の武勇伝やハチャメチャだったホープ師匠様の暴露トークなどをして爆笑につつまれていました。
本当に面白いライブでしたよ!!

2011年4月 9日 (土)

「ホープちゃんライブ4・9」本日開催!!

Dscf3208

以前のブログでも少しご紹介しましたが、元ゆーとぴあ「ホープ」師匠が復活しライブを行う事になりました。
題して「ホープちゃんライブ4・9」であります。(そのままですねぇ~。)
しかし!!かつて一世風靡した「ゴムパッチン」「よろしく~ねっ!」「も~イヤっ!!」などのギャグを封印して新たなホープ師匠をご覧頂く予定であります。
さあ!一体どのようなライブになりますでしょうか・・・。
本日4月9日(土)お昼12時30分に阿佐ヶ谷ロフトへ来て下さいね~っ!!(当日料金は1600円です。)
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


Dscf3193


「力士ソング」も「太鼓持ちソング」も一切歌わない北脇・・・。
ホープ師匠のおもちゃになる北脇の姿もとくとご覧頂きたいです。(間違いなく打ち合わせと違うコントや話題で北脇をいたぶってこられるでしょうねぇ・・・。)

2011年4月 8日 (金)

三人会「椿場所」大成功~っ!!

Dscf3461

募金箱を前に男三人がお金を入れようとしておりますが、昨夜は落語家「立川志ら乃」様(右)、元力士・モノマネ芸人「木村晃健」様(左)、北脇貴士(中央)の三人で世田谷区経堂の「お湯かふぇ さばの湯」で被災地への義援活動‘椿場所’が無事に行われまして沢山の皆様がお集まり下さいました。
会が終わって軽い交流会を行っていた矢先に巨大な余震が来て、まだまだ予断の許さない被災地ではありますが、少しでも皆様のお役に立たせて頂きたいと思っております。
そんな訳でその様子を写真にてご紹介させて頂きますのでご覧下さいね!!

Dscf3416


まずは三人並びまして皆様へ自己紹介とフリートーク。


Dscf3418


木村さんが鋭い目で毒を吐けば・・・。

Dscf3419


志ら乃さんと北脇が爆笑・・・。


Dscf3417

そして更に過激発言で笑いをかぶせる志ら乃さん。

Dscf3430_2


フリートークが終わり、木村さんの「モノマネ落語」の後は北脇の「大相撲力士の太鼓持ちソング」
正座で約20分少々のギターで歌は経験がありませんでしたので新鮮でありました。(かなりグズグズしてしまいましたけど・・・。)
そして大トリは志ら乃さんの落語。素晴らしい存在感と安定感で爆笑でしたよ!

Dscf3459

中央にいらっやる女性は女優の「十勝花子」様であります。(隣はお馴染みのメソポ田宮文明様、写真家・森モーリー鷹博様)
十勝様には大変お世話になっている北脇でありますが、明日4月9日(土)12時30分から阿佐ヶ谷ロフトで行われます「ホープちゃんライブ4・9」でご一緒させて頂く予定です。http://liberal-international.jp/index.php ←サイトです。
皆様のご来場をお待ちしております。

Dscf3462

アトリエ彩華の代表「萩原里枝子」様も来て下さいました。北脇の持っている黒いバッグは里枝子様が作ってプレゼントして頂きました。
ちなみに生地は山本山関が仕立てた着物の反物を使われた‘超~っお宝’であります。(里枝子様と山本山関はお友達です。)
この度の23人の力士の処分を大相撲を愛する里枝子様は胸を痛めてらっしゃいました・・・。

Dscf3463

にもかかわらず‘恍惚の表情’をしているのは北脇の相撲仲間で書籍編集をしてらっしゃる「後田泰輔」様。
木村さんからプレゼントされた「押尾川部屋の反物」を手にして大喜びでした。
その他にもサンケイスポーツ「成○」様、いつもブログにコメント下さる「なら志乃」様も来て下さいました。
本当に皆様ありがとうございました。

2011年4月 6日 (水)

4月7日「椿場所」迫る・・・!?

Dscf3398


Dscf3399


Dscf3401


Dscf3402


この4人の力士の写真を見て「残念だ・・・。」と思われた方も大勢いらっしゃると思いますが、不祥事をおこして角界から去った横綱・大関であります。(但し、輪島関は引退して親方になってから去った訳でありますが・・・。)
今でも「双羽黒がいてくれたらどんな活躍をしていただろう・・・。」とか当然、「朝青龍、琴光喜がいたら白鵬の連勝はどうなっていただろう・・・。」と女々しく考えてしまいますが、4月7日の20時から行われる予定の「お湯かふぇ さばの湯」でのイベント「椿場所」では北脇のそんな‘たれれば話’を交えながら、この4力士の太鼓持ちソングを歌いたいと思っています。(相撲協会を敵にまわすつもりはありませんけどね!)
そして、この度の八○長問題で処分を下された23人の親方や力士の事も話題にしながらライブならではのトークをしたいと思っております。(処分を受けられた親方、力士の映像を目にする度に胸が締め付けられてしまいます・・・。)
震災後のこのような時ではありますが、大相撲について大いに語りたいと言う皆様、是非とも「お湯かふぇ さばの湯」まで足をお運び頂きたいと存じます。 (サイトです。→ http://sabanoyu.oyucafe.net/)
当然、この日の木戸銭の中から被災地には義援金として送らせて頂くつもりでおりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


Dscf3177

落語家「立川志ら乃」様には過激で切れ味鋭い落語やトーク、元力士で芸人「木村晃健」様には大相撲ファンが期待するマニアックな力士モノマネや‘相撲界ここだけ話’をご披露頂きたいですね!(当然、イベントの最後には3人のトークを予定しておりますよ!)

2011年4月 5日 (火)

またもや記録更新「二代目三波伸介」大相撲甚句に登場・・・!?

Dscf3397

昨日は中野にあります二代目三波伸介師匠様の事務所「萬天舘 まんてんかん」にお邪魔しまして、大相撲甚句の収録をしてまいりました。(右から二代目三波師匠様、萬天舘代表の三波ちぇこ様、一番弟子の寺西一斗様です。)
前回、大相撲甚句にご出演いただきました際には大変な反響を頂きました三波師匠様でしたが(勿論‘大絶賛’と言う意味ですよ!)その時は2時間スタジオを確保していましたが、1時間半以上お話し下さいまして‘過去最高時間’を記録しましたが、今回は事務所の中での収録と言う事で何と「1時間47分」もお話し下さいまして、またもや大相撲甚句の収録時間記録を二代目三波師匠が更新されました。
当然のように「師匠、ご自身でラジオ番組をお持ちになられるべきですよ!」と北脇が言えば「いやぁ~、北脇さんは話を引き出すのが上手いから・・・。いっそ‘刑事’になったらどうですかぁ~?」と取調室の刑事コントのくだりをサラリとおっしゃって、三波師匠の頭の回転の早やさに今回も驚かされました。
そんな訳で二代目三波伸介師匠様ご出演の大相撲甚句は4月17日放送であります。
あと、5月中旬にも二回に分けて放送を予定しておりますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね~っ!!

Dscf3351

三波師匠には石川県珠洲市産の「能登ひかり」のお米をお土産に持って行きました。
笑顔でらっしゃいますが、実はつい最近まで中野周辺では震災の影響で米が4升づつしか買えなかったそうです。

Dscf3354

一斗さんのご両親は北脇と同じ穴水町ご出身ですから地元のお話しで盛り上りました。


Dscf3355

そして石川県と言えば㈱スギヨのカニカマボコ(これは定番中の定番‘カリブ’です)。
実は昨日まで石川に里帰りしていた一斗さんがお土産に買って来られました。(師匠もこの笑顔ですよ!)

Dscf3359


収録も無事に終わりまして、何と三波師匠ご自慢の「萬天舘チャンコ」をご馳走になることになりました。
お台所に立つ三波師匠ですが、かなり良い香りがたちこめていましたよ!


Dscf3360

お料理の間に事務所内を撮影しましたが、紋の入った「はんてん」が当然気になりましたので撮らせて頂きました。大変貴重ですね!


Dscf3362

初代三波伸介師匠のお写真。「タフガイ裕次郎・マイトガイ旭・三波伸介モンダイガイ」のキャッチフレーズで舞台に立っておられた初代でしたが、北脇が子供の頃に見た「笑点」の司会者の三波師匠と言うよりも「太陽にほえろ」のボスのようですね。本当にダンディーでらっしゃいます。


Dscf3364

出来立てのチャンコですよ~っ!


Dscf3365

このボリューム!お味は「塩」でしたが、しっかりダシがきいてコクがあって具だくさん。ニンニク、ショウガもきいていて最高でしたよ!


Dscf3367

北脇、満足の顔!全く遠慮もせずに5杯以上はお替りしましたよ!(グルメレポーターのようですねえ~。)


Dscf3366

そしておかずはスギヨのカニカマボコです。ちなみに師匠が食べてらっしゃるのは「大人のカニカマ」です。(違いの分かる‘大人’の表情ですねぇ~。)


Dscf3371

そんな三波師匠にスギヨの「ごはんのひみつ」を持って頂きました。スギヨの商品に大変関心を持って頂きました。


Dscf3363

ごはんのひみつを真剣に読んでいる一斗様


Dscf3372

チャンコの後は大相撲のDVDです。ちなみにこの映像は師匠のお宝コレクションであります。


Dscf3373

昭和50年代初頭の映像ですが「相撲ひとくちメモ」。この時は三保ヶ関親方が特集「兄デシのおかげで知った親孝行」


Dscf3375

大阪相撲で初土俵を踏んだ増位山の澤田少年は初戦を見事に勝つことが出来ました。
と言うのも兄弟子が対戦相手に耳打ちをしていたからであります。


Dscf3376_2

地元の人たちは大喜び!土俵に投げ込まれる様々な品々とお金!


Dscf3377

花道でもこの人気!


Dscf3378


それを見たお母様は涙を流して喜んだとの事。これが‘八百長’といえますでしょうか・・・。
今の大相撲はスポーツや競技性に重きを置きすぎているような気がします。
昔の古きよき時代の大相撲に戻る事は出来ないものでしょうかね・・・。

Dscf3379

是非とも続きの映像が見たいものでありますが、これは二代目三波師匠が少年時代にお父様の目を盗んでコッソリ録画したものであります。(当時はビデオテープが1万円以上しました。)
本当に貴重であります。


Dscf3380

荒勢関が大関若三杉を破った殊勲のインタビュールームですが、今見ると朝青龍以上のふてぶてしいコメントでありました。当時は本当におおらかだったんですね~。


Dscf3381

そして相撲博士菅原さんが好きな「若獅子」、この日の対戦は横綱北の湖でしたが‘蹴たぐり’失敗で土俵下に叩き落されました。
「菅原さんは若獅子が好きなんですか?私も若獅子好きでしたから好みが合いますね!」と二代目三波師匠がおっしゃっていました。

Dscf3368

お宝映像の後は師弟でのお宝‘稽古’を見せて頂きました。
どこまでがネタでどこまでがアドリブか分からないほど息のあったコントでした。(当然、爆笑ですよ!)
相撲界や二代目三波師匠、一斗様の師弟関係は北脇にとりましては羨ましいほどの姿でした。


Dscf3358


そんな二代目三波伸介一門の「お笑いと演芸の会」が4月23日(土)四谷区民センター12階で14時から行われます。(木戸銭なんと500円!)
その会に北脇も立たせて頂く事になりました。(ハードルが高いですね~。)
是非とも皆様ご来場下さいね!http://mantenkan.com/ ←詳しくは萬天舘の公式サイトをご覧下さい。

2011年4月 2日 (土)

Web東スポ編集長ブログに「大相撲甚句」掲載!!

Dscf3345


先月25日に全日本プロレスの合宿所で怒涛の3本録りをして燃え尽きている北脇ですが(本当は燃え尽きている場合ではありませんけど・・・。)番組にゲストコメンテーターとしてご協力下さいました「Web東スポ 編集長 柴田惣一」様のブログ「今日も一緒にプロレスを楽しみましょう」に先日の収録の様子や柴田様の見解などなどタップリ掲載して頂きました。http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=12971 ←サイトです。
東京スポーツと言えば「独自の見出し」で読者の購買力をあおるのが特徴でありますが、柴田様のブログを読まれた方々はほぼ間違いなく「大相撲甚句」をお聴き頂けるのではないかと思っております。(他力本願で申し訳ありません・・・。)
北脇の「プロレスど素人」発言が炸裂するであろう4月3日放送の大相撲甚句のゲスト「三冠王者 諏訪魔」様の回をどうぞ楽しみにしていて下さいね~っ!!
FM西東京サイトからサイマル放送で3日深夜0時からお聴き頂けます。http://842fm.west-tokyo.co.jp/
あと、ポッドキャストからも4日の朝からお聴き頂けます。http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/

2011年4月 1日 (金)

今度は「石川テレビ」でスギヨ仮面登場~っ!!

P1100355

笑顔の子供達に握手をしているお馴染み「スギヨ仮面」ですが、石川テレビの情報番組「リフレッシュ」の‘@りえ!’と言うコーナーに大々的に取り上げられました。
この度の被災で食べ物などの有り難さがあらためて日本国中に知らされましたが、やはり食事の大切さやマナーは子供のうちからしっかり身に付けておかなければならないものであります。
利益ばかり追求するのではなく、子供の将来や日本の未来までもを考えている企業、それが「株式会社 スギヨ」なのであります。(かなり‘太鼓持ち’のような表現ですが、本当なのでありますよ!)
実際に石川テレビのリフレッシュに出ているキャスターやレポーターもスギヨ仮面をかなり褒めたたえていますしねぇ~。
その様子が何とYou Tube で配信されておりますのでどうぞごらんになって頂きたいスギヨ~っ!!
http://www.youtube.com/watch?v=Tu-qggDKbgM

Dscn5210

テレビの中ではかなりの頻度でこのカードが登場しております。
ちなみにご希望の方はスギヨ様の担当の方にお話しをしてみますが、必ずしもお送り出来るとは言えませんのであしからず・・・。(それならわざわざ書くなっちゅ~話しですよね・・・。)

Imgp2534


そしてキャスターが「あっ!テーマソングもあるんですね!」と番組の中でかなり無理矢理的に発言されていますが、非常~に有難いお言葉であります。(ほんの少~し曲がかかっていました・・・。)
今のところスギヨ仮面は石川県内の幼稚園には‘無料’で出張しておりますが、東京都三鷹市のチビッコと青年会議所、相撲連盟の皆様もスギヨ仮面を待っている訳です。
5月21日に来て欲しいスギヨ~っ!!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »