« 全国制覇「文京針ヶ谷相撲クラブ」Aチーム!! | トップページ | 伊達男「和歌乃山」男の美学を語る・・・!? »

2010年10月12日 (火)

三鷹スポーツフェスティバルに「蒼国来」到来~っ!!

Dscf9443

晴天に恵まれた10月11日、三鷹市大沢総合グランドでは「2010みたかスポーツフェスティバル」が行われまして駅伝、サッカー、グランドゴルフなどなどの競技の中にマワシ姿の「三鷹相撲クラブ」の少年達がご覧のように勇ましい姿を見せて下さいました。
この大イベントに荒汐部屋の幕内力士「蒼国来」関、「福轟力」さん、「荒篤山」さんがいらっしゃいまして三鷹相撲クラブの少年達は勿論、多くの三鷹市民の皆さんと楽しく触れ合って下さいました。
そして北脇もアノ力士と触れ合ってしまいましたよ・・・。
そんな訳で今回も写真をご覧下さいね!!

Dscf9444

スポーツする気があるのか・・・?と言われそうな着物姿の北脇。この後、まさかあんな事になるとは・・・。

Dscf9447_2

テント前の受付ではクラブの写真や番付を貼って相撲体験者を呼び込んでいました。

Dscf9448

今場所千秋楽で見事勝ち越された蒼国来関の写真。

Dscf9449_2

全て三鷹相撲クラブの皆様の手作りであります。10日に両国国技館で行なわれた相撲大会の後、すぐ三鷹に戻って準備に取り掛かられたとの事。
本当に頭が下がります。

Dscf9446_2

マット土俵。いくら転がっても砂で汚れる心配がないので心置きなく相撲を取る事が出来ますね。

Dscf9463

お相撲さん(荒篤山さん)の胸をかりて稽古に励んでいますね!

Dscf9453

お相撲さん(福轟力さん)の受身の姿を見てあまりの迫力に固まっている相撲クラブのみんな。この後、みんなも実践しました。

Dscf9461_2

ボーイスカウトの中学生もぶつかっています。あんまり強いと荒汐部屋に「スカウト」されますよ・・・。(オヤジギャグですね・・・。)

Dscf9458_2

お約束のシーンです。子供たちも本物のお相撲さんに触れ合う事が出来て本当に良かったですね!

Dscf9470

三鷹相撲クラブ「親子対決」。北脇も少年時代に父親と相撲を取った事を思い出して胸が熱くなりました。

P1050960

「う~ん、良く撮れてるね!この写真欲しいね!!」とご自身の写真を見てらした蒼国来関。テレビでは細く見えますが、当然実物は見上げるような大男であります。
そんな蒼国来関とまさか・・・。

P1050950_2

北脇、相撲を取らせて頂きました。(三鷹相撲クラブの和田代表の粋な演出でしょうけど、着物を脱いでステテコ姿ではねぇ・・・。)

P1050952

勿論、言うまでも無く最後は投げられましたが非常に貴重な経験をさせて頂きました。(土俵外にいた三鷹相撲クラブの林監督が‘この人は相撲経験者です!’と言った瞬間‘あっそうなの?’と電光石火の投げを北脇に見舞いました。)

P1050958

この情けない体で失礼とは思いながらも写真をお願いしました。(しかもステテコ姿で・・・。)

P1050953

そして全員で記念写真。天候にも恵まれて最高の一日でしたね!!

P1050972

イベントの後は近くの公民館で楽しい打ち上げでした。美味しい料理とお話で盛り上がった後は大相撲甚句の収録(蒼国来関はご出演してませんが、近くで様子を見てらっしゃいました。)当然「蒼国来の歌」を熱唱しましたよ!
喜んで頂けたかどうかはこの写真をご覧になればお分かりですよね!(分かりませんかねぇ・・・。)
三鷹相撲クラブの皆さん、蒼国来関、福轟力さん、荒篤山さん本当に有難うございました!!

« 全国制覇「文京針ヶ谷相撲クラブ」Aチーム!! | トップページ | 伊達男「和歌乃山」男の美学を語る・・・!? »

コメント

北脇さん

昨日は、ありがとうございました。

前日まで雨が続き、心配しましたが、天気にも恵まれ終えることが出来ました。

蒼国来関も三鷹大沢総合グラウンドの芝生を「モンゴルの草原を思い出すね」と喜んでくれました。

そして北脇さんの「蒼国来の歌」にも感激してました。

来年の「みたかスポーツフェスティバル」にも、蒼国来関は来てくれる予定です。北脇さんも来年は、ステテコではなく、まわし持参で来て下さい。

大相撲甚句でも蒼国来関の歌、聞かせていただきたいです。
関取と相撲を取れた北脇さん羨ましいです。

三鷹相撲クラブ 和田様
この度も本当にお世話になりました。
天候にも恵まれましたし、相撲体験の方々も大勢いらっしゃって本当に良かったです。
来年はマワシですか・・・。
今から一年がかりで体を作らないといけませんね。(力士の皆様と並ぶと本当に情けない体ですしねぇ・・・。)
とにかくこれからの三鷹相撲クラブの益々のご発展をお祈り申し上げます。

なら志乃様
相撲を取ったと言うよりも蒼国来関の体に触ったと言う感じでした。
関取は非常に気さくで素晴らしい方でしたよ。
これからのご活躍目が離せませんね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/37194293

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹スポーツフェスティバルに「蒼国来」到来~っ!!:

» 中国人が相撲界で活躍 [流行・万華鏡]
9月12日から大相撲の秋場所が始まり、日本国内や世界各地からやってきた力士たちによって、東京の両国国技館で2週間にわたる熱戦が展開された。3連覇を果たしたモンゴル人の横綱白鵬がさらなる優勝をかけるこの場所で、中国人力士の蒼国来が、幕内入りを果たした。彼は1974年以来... [続きを読む]

» 中国人が相撲界で活躍 [東京流行通訊]
9月12日から大相撲の秋場所が始まり、日本国内や世界各地からやってきた力士たちによって... [続きを読む]

« 全国制覇「文京針ヶ谷相撲クラブ」Aチーム!! | トップページ | 伊達男「和歌乃山」男の美学を語る・・・!? »