« 第53回「東京輪島会」懇親会! | トップページ | 熱気ムンムン「文京針ヶ谷相撲クラブ」 »

2009年11月26日 (木)

杉山邦博氏の注目力士は・・・!?

北脇貴士の朝はTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」から始まる!と言って良い程、最近楽しませて頂いておりますが、今朝のゲストは元NHKアナウンサー「杉山邦博」氏でした。
杉山邦博氏と言えば「超好角家」と言えるほど大相撲に人生を捧げた人物でありますから、一週間前からゲストに出演する事を楽しみにしておりました。
予想的中!と言いますか、とにかく辛口トークの連続でありました。
日本人の若手力士に対する苦言に始まり九州場所のお客の入り具合、そして「朝青龍ファンには誠に申し訳ありませんが・・・。」と断りを入れてから朝青龍に対する苦言の数々・・・。
大沢悠里氏もなかなかの好角家ですから二人意気投合!楽しんで放送をしてらっしゃいました。(その朝青龍関も日馬富士関に今日敗れて杉山氏も‘ガッツポーズ’をしてらっしゃることでしょうね・・・。)
そして、杉山氏が注目する若手力士は「高田川部屋 竜電」今場所幕下15枚目で勝ち越した若干19歳の日本人力士であります。
今場所も顔から落ちて流血の勝ち名乗りを受けていましたが、まさに初代貴ノ花や安芸乃島の相撲を受け継いだ期待の力士であります。
とにかく竜電に対しては杉山氏もベタ褒め!大相撲ファンなら誰でも納得の締め方でありました。
大相撲中継も良いですが「大沢悠里のゆうゆうワイド」も面白い!ちなみに明日のゲストは「柳亭市馬」師匠。かなりの好角家であります。
楽しみですねぇ~っ!!

« 第53回「東京輪島会」懇親会! | トップページ | 熱気ムンムン「文京針ヶ谷相撲クラブ」 »

コメント

平成生まれの関取、なかなか出てきませんね。
仮に、元横綱貴乃花が平成元年生まれだったら、今はもう大関で横綱を狙って何度も失敗していた頃なのですよね。
もう、一場所でも早く、竜電さんには関取になっていただかないといけませんね。

今日、偶然このブログを見つけました。
違ってたらごめんなさいだけど、春木さん(七尾出身・元時葉山)さんの十三回忌?でお墓の前で歌われてた方でしょうか?
私の亡父も、元時津風部屋で親方が上京される時に迎えに上野まで行ったそうです。
ちなみに父は東京生まれですが、母親は宇出津(能都町)ですので親方曰く「くにもん」で、仲良くさせていただきました。
あの時の方だったら、なんかネットも捨てたもんじゃないと思いませんか?

なら志乃様
本日も師匠の高田川親方が解説する前で堂々勝って5勝目を上げた竜電でした。
関取に上がったら人気力士になるでしょうね。
本当に凄い力士が現われたものです。

かずっち様
コメント有難うございます。
はい、私は時葉山関の13回忌法要でお墓の前で歌わせて頂きました北脇貴士です。
あの時は「何者だ!?不謹慎な奴だ・・・。」と言う雰囲気が漂っておりまして私も大変失礼だと思っておりましたが、歌い終わりましてから目頭を押さえられる方々もいらっしゃり、私も胸が熱くなりました。
その記事が地元石川県の新聞に掲載されてから地元の催し事にお招き頂けるようになりました。
今でも時葉山関の歌を地元で歌わせて頂きますが、関取の現役時代をご存知の方々から「凄い力士やった・・・。」と言われます。
そんな時葉山関は私にとりまして恩人そのものであります。
かずっち様にもまたいつかお会いしたいと存じます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

北乃脇さま
やは!1りあなたでしたか。
確かに一瞬みんな引いてましたね(笑)
でも、あなたの熱唱は未だに覚えております。
元気で御活躍のご様子、なによりです。
「お気に入り」に登録しましたので、マメにチェックさせていただきます。
また何かの機会にお会いできるといいですね。
楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/32372790

この記事へのトラックバック一覧です: 杉山邦博氏の注目力士は・・・!?:

« 第53回「東京輪島会」懇親会! | トップページ | 熱気ムンムン「文京針ヶ谷相撲クラブ」 »