« かつしかFMに「メソポ田宮文明」登場!! | トップページ | 2009・くるくる紙芝居展5 »

2009年8月20日 (木)

復活の「北乃脇」早稲田大学名誉教授と対談!!

Waseda_003













                                                                                                                                                                      声帯ポリープ手術から2週間余りの休養を経て、遂に大相撲甚句の収録を昨日させて頂きました。
北脇の隣にいらっしゃる紳士は、早稲田大学名誉教授・工学博士「田中彌壽雄 たなかやすお」先生。(とんかつ若の服部社長にご紹介頂きました。)
玉錦・双葉山時代から相撲を愛してらっしゃる筋金入りの好角家であります。
お歳も80歳でありますから当然、玉錦や双葉山の実物も拝見されて、ご自身で「玉錦・双葉山とその時代」と言う書籍を執筆監修されました。
およそ500ページにわたる書籍の中には歴史的価値のある写真が数々掲載されており、北脇も圧倒されてしまいました。
まさに「休場明けに大横綱」と対戦する力士のような気分で対談させて頂きましたが、一体どのような内容になっているでしょうか?
8月23日の放送をどうぞお楽しみ下さい!!

Waseda_004













                                                                                                                                     表紙の絵は田中先生のお父様(画家)が描かれました。

Waseda_005













Waseda_006













Waseda_007













                                                                                                                                                           「お宝写真」の数々相撲ファン必見です。

Waseda_009













                                                                                                                                       駒沢の閑静な住宅街にある「田中邸」で収録させて頂きました。アトリエあり、中庭ありの大邸宅でした。

« かつしかFMに「メソポ田宮文明」登場!! | トップページ | 2009・くるくる紙芝居展5 »

コメント

「玉錦・双葉山とその時代」是非読んでみたいですね。
都心にあのような文化的な住宅が現存しているのですね。
文化財に匹敵する邸宅ですね。
そこでお話をお伺いできた、北脇さんがとても羨ましいです。
放送日が待ち遠しいです。

なら志乃様
コメント有難うございます。
田中先生は建築関係のお仕事もしてらっしゃいますので、写真では入りきらない程の豪華なご住まいとお庭でした。
私ももっと玉錦関や双葉山関の勉強をすれば良かったのですが、とにかく田中先生の貴重なお話をどうかお楽しみにしていて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/31029672

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の「北乃脇」早稲田大学名誉教授と対談!!:

« かつしかFMに「メソポ田宮文明」登場!! | トップページ | 2009・くるくる紙芝居展5 »