« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

24時間テレビin青梅!!

Oume_008













                                                                                                                                                                                                                                         日本テレビで毎年放送している「24時間テレビ」ですが、北脇の第〇の故郷「青梅市」でも毎年チャリティーライブを行っております。(昔は毎月のようにギターを持ってライブに参加しておりました。)
別にテレビ中継も無ければ有名人も会場には来ませんが、毎年楽しいライブで青梅も盛り上がっております。
そんな第〇の故郷青梅で北脇が声帯ポリープの手術をして復帰ライブをさせて頂きました。
募金も選挙も大事ですが、やはり「大相撲」と言う事で力士ソングメドレーを5曲熱唱させて頂きましたが、雨の降りしきる中、30分間に渡って温かいご声援を下さった青梅の皆様。本当に励まされました。
大相撲もいいけど「青梅」もねっ!!と言う事でこれからもまた青梅の街に通いつめる事になりそうであります。http://omekraftlive.web.infoseek.co.jp/ ←青梅の情報です。

Ou_003

















                                                                                  青梅の「名物お母さん」3年ぶりの再会ですが元気を頂きました。

Ou_006

















                                                                        北乃脇バンドも「24時間テレビのシャツ」を着ておりますが、柄が殆ど分かりませんねぇ・・・。

Oume_002













                                                                                                                                                                   ギターの「平岡さん」パーカッションの「成松さん」二人も青梅を気に入ってくれました。

Oume_010













                                                                                                                                                                                       横殴りの雨でしたが青梅の皆様に励まされました。有難いですねぇ~っ!!

Oume_024













                                                                                                                                                            最後は「サライ」を熱唱。もちろん北脇も歌いましたよ。

Ou_001













                                                                                                                                                                                                                       青梅駅や青梅の街中の至る所に昔懐かしい映画の看板がかかっております。

Ou_002













                                                                                                                                                                                                      青梅には「赤塚富士夫記念館」もありますのでファン必見ですね。

2009年8月27日 (木)

全国制覇!能生中学に「穴水相撲教室」貢献・・・!?

Nouu_003













                                                                                                                                                                                                                                                      8月23日に鹿児島で行われた「全国中学校体育大会 相撲」の模様を昨日NHK教育テレビで放映しておりましたが、団体戦で優勝を飾ったのが新潟県の「能生中学 のううちゅうがく」でした。
新潟県勢では初の相撲競技全国制覇とのことですが、なんと3人の選手のうち2人が北脇の地元「石川県穴水町」出身でありました。(写真左が高選手。個人優勝の選手に敗れました。)
個人戦でも穴水町出身で能生中学の三輪選手が2位に輝き、テレビを見ながら我が事のように喜んでおりました。(勿論、北脇は全く面識はありません。完全な独りよがりです。)
早速、穴水相撲教室の上野監督の元にお電話していろいろ情報を聞き、更に喜びをかみしめました。(しつこいようですが、面識もありませんし、能生中学が新潟のどこにあるかも知りません・・・。)
ちなみに、この大会で中学横綱になったのは「高見盛」「雅山」「垣添」「玉飛鳥」「琴奨菊」「清瀬海」「栃煌山」など、幕内で現在も大活躍している力士ばかりです。
今の内に目ぼしい中学力士にラブソングを作らないといけませんねぇ~っ!!

Nouu_002













                                                                                                                                                                                 石川県選手は「西南部中学」の中村友哉選手(左)が大活躍。162センチ69キロの小兵ですが、切れ味鋭い技を披露していました。

2009年8月26日 (水)

相撲好き俳優「大相撲甚句」に登場!!

Den_002













                                                                                                                                                                                                                無国籍な顔立ちの男性に大和撫子な女性。お二人の共通点は無類の「相撲好き」と言う事であります。
右の男性は「伝道夏子安置システム」と言う劇団に所属する俳優「道井良樹」様。女性は以前ゲストにご出演頂いた「多田トモコ」様。http://www.dna-system.com/
小学生時代の道井様は「両国国技館の楽しみ方」と称した夏休みの自由研究を提出し、「若貴時代」真っ只中の中学時代は始発電車に乗って国技館に通いつめ、舞台稽古のウォーミングアップは「四股」を踏むと言う筋金入りの相撲好き。
俳優なのに芸人のような口調で終始相撲トークを披露して頂きました。
そんな訳で道井様、多田様ご出演の大相撲甚句は8月30日放送です。
どうぞお楽しみに!!

Den_003

















                                                                                                                                                              道井様のお宝グッズ。横綱千代の富士関の引退記念冊子とテレホンカード。(美空ひばりさんと談笑する千代の富士関のテレホンカード)

Den_004













                                                                                                                                                             1ページ目にいきなり千代の富士関の後姿。

Den_005













                                                                                                                                                                                                     関脇で初優勝。ウルフフィーバーの到来。(冊子には6枚のお宝テレホンカードが付いておりました。)

2009年8月21日 (金)

2009・くるくる紙芝居展5

Waseda_005













                                                                                                                                                                                             ファンタジーに包まれた絵が展示されていますが、8月19日~31日まで原宿の「積雲画廊 せきうんがろう」で行われている「くるくる紙芝居展」の様子であります。http://www.sekiungarou.com/myinfo.htm
右の男性はお馴染みイラストレーターの「メソポ田宮文明」氏。
そして左の男性は会長の「中本繁」先生。昭和47年頃に週刊少年ジャンプで「ドリーム仮面」と言う漫画を連載してらした伝説の漫画家の先生であります。
そんな大御所の先生でありながら非常に気さくで楽しいお話をして下さいますので、展示作品を見ながらお話にも花が咲く訳であります。(作品を買わずに喋りまって時間潰しする客が一番迷惑なのは分かっているんですが・・・。)
そんな居心地の良い・・・?くるくる紙芝居展に北脇が通いつめて早や3年目。いつお邪魔しても宴会で盛り上がっているんですが、今回は静かでじっくり作品を拝見する事が出来ました。
そんな訳で皆様も原宿方面に行かれましたら「くるくる紙芝居展」にお立ち寄りになられてみてはいかがでしょうか?(生メソポ田宮氏と会えるかも知れませんよ・・・。)

Waseda_003

















                                                                                                                                                                 メソポ田宮氏の作品。可愛らしいのですが、くるくる絵を回すと恐ろしい「オチ」が待ち構えています。(文章では説明出来ないダークなオチです。)

Waseda_004













                                                                                                           グッズも販売しております。オリジナリティーたっぷりですよ~っ!

Waseda_006













                                                                                                                                                                             メソポ田宮氏デザインのシャツを着て中本先生と記念写真。手にはメソポ田宮氏の紙芝居。気になる方は積雲画廊へ行ってみて下さい。(入場無料です。)

2009年8月20日 (木)

復活の「北乃脇」早稲田大学名誉教授と対談!!

Waseda_003













                                                                                                                                                                      声帯ポリープ手術から2週間余りの休養を経て、遂に大相撲甚句の収録を昨日させて頂きました。
北脇の隣にいらっしゃる紳士は、早稲田大学名誉教授・工学博士「田中彌壽雄 たなかやすお」先生。(とんかつ若の服部社長にご紹介頂きました。)
玉錦・双葉山時代から相撲を愛してらっしゃる筋金入りの好角家であります。
お歳も80歳でありますから当然、玉錦や双葉山の実物も拝見されて、ご自身で「玉錦・双葉山とその時代」と言う書籍を執筆監修されました。
およそ500ページにわたる書籍の中には歴史的価値のある写真が数々掲載されており、北脇も圧倒されてしまいました。
まさに「休場明けに大横綱」と対戦する力士のような気分で対談させて頂きましたが、一体どのような内容になっているでしょうか?
8月23日の放送をどうぞお楽しみ下さい!!

Waseda_004













                                                                                                                                     表紙の絵は田中先生のお父様(画家)が描かれました。

Waseda_005













Waseda_006













Waseda_007













                                                                                                                                                           「お宝写真」の数々相撲ファン必見です。

Waseda_009













                                                                                                                                       駒沢の閑静な住宅街にある「田中邸」で収録させて頂きました。アトリエあり、中庭ありの大邸宅でした。

2009年8月17日 (月)

かつしかFMに「メソポ田宮文明」登場!!

「お花茶屋のトヨエツ」「イラストレーター界のホワイトアスパラガス」など勝手にニックネームを付けさせて頂いておりますイラストレーターのメソポ田宮文明様ですが、昨夜かつしかFMの「カツシカナイト」と言う生放送に出演されました。
当然、放送エリアが葛飾近辺でありましたが、さすが!かつしかFM様。パソコンで動画配信をしてましたので見る(聴く)事が出来ました。http://www.stickam.jp/search/media?media_type=video&search_by=user&user_id=100000030996&sort=created
メインパーソナリティーは「小出由華」さん。15年前に一世を風靡したテレビ番組「ウゴウゴ・ルーガ」のルーガ役をしていた女の子であります。(と言いましても当時大阪に住んでいた北脇は一度もウゴウゴルーガを見た事がありませんので、どんな内容だったのか全く知りませんけど・・・。)
メソポ田宮氏と一緒にイラストレーターの宮島幸次氏も出演していましたが、「男はつらいよ」のお話と「寅さん記念館・イラストレーション展2009」http://blog.goo.ne.jp/me-so-po/  そして勿論「イヤラシ~トーク」も満載の30分余りでした。
満面の笑みのメソポ田宮氏の勇姿を動画サイトでお楽しみ下さいねぇ~っ!!

2009年8月15日 (土)

市川市小学校相撲大会

Iti













                                                                                                                                                                                                                                                         いつも北脇にご意見や情報をお寄せ下さる「なら志乃」様より、市川市小学校相撲大会のビデオをご提供頂きました。
とにかく驚きなのは小学校の相撲大会をテレビで放映して、しかも参加小学生の数も非常に多いと言う事であります。
「相撲王国石川県」と毎回北脇が言っておりますが、市川市の小学生の相撲人口の方が明らかに多い気がしました。(西の甲斐君はかなり荒削りな相撲なのに堂々の2位でした。相撲部屋で稽古すれば将来物凄い力士になりそうです。)
市川市の相撲指導者や学校の取り組み方も素晴らしいんでしょうが、やはり「テレビ」で放映する事で子供達も「相撲大会に出て見たい!!」と思うのかもしれませんね。(ちなみに石川県では5月に行われる高校生の全国大会‘金沢大会’がテレビで放送されます。)
この市川市小学校相撲大会の番組スポンサーの「保険のデパート ライフサポートワン」様がある限り来年以降もテレビ放送されるんでしょうねぇ・・・。
北脇も何時の日か地元石川県のテレビで小学生の相撲大会の番組スポンサーになりたいものであります。(ラジオの番組さえ七尾自動車学校様やスギヨ様にお世話頂いているのにテレビなんてどのぐらいかかるんでしょうかねぇ・・・。)

2009年8月12日 (水)

宇宙の王者「スギヨ仮面」・・・!?

Maskedsugiyo2














                                                                                                                                                                                                                                 巷では「昭和ライダーと平成ライダー」の映画が話題になっておりますが、これからの時代は「スギヨ仮面」ですよ!
ご存知ない方の為にご紹介しますが、北脇がパーソナリティーを務める「大相撲甚句」のスポンサー様の㈱スギヨのカニ風味カマボコを番組中に月1でご紹介しておりますが、その「スギヨ仮面」こそ写真のヒーローなのであります。
デザインを手がけて下さったのがお馴染み「メソポ田宮文明」様。
勿論スギヨ様も「公式キャラ」として使用して下さる動きではありますが・・・。
とにかく詳しい設定(身長、体重、必殺技など・・・。)は何も決まっておりません。(北脇がスギヨのカニカマボコを食べると変身すると言う設定は活かしたいですけど・・・。)
ちなみにメソポ田宮氏とは正式なロイヤリティーや書類の手続きはしておりません。
もしも爆発的ヒットになってスギヨとメソポ田宮氏と北脇の関係がギクシャクしてしまったら・・・。(彦にゃんと原作者のようにねぇ~。)
とにかくヒットしたら考えましょう。
メソポ田宮文明氏の公式サイトです。→http://blog.goo.ne.jp/me-so-po/

2009年8月11日 (火)

相撲の「ス」の字も知らないですが・・・。

Dau_020













                                                                                                                                                                                                                                                                                                      バナナの叩き売りか不法入国の外国人のような3人ですが、前の2人はれっきとしたミューシャンで「オリエント・ダウ」の五反田武史さん(ギター)、石黒鉄平さん(ボーカル・ギター)であります。
「なんだ!北脇は復帰したの?」と思われるかも知れませんが、入院前日にラジオの収録を済ませていましたので、北脇のシャガレ声は今回をもって聴き収めと言うことになります。(まぁそんな勿体つけることもありませんがねぇ・・・。)
最初にお断りしておきますが、このお二人は相撲の「ス」の字も知らない今時のミュージシャンでありますが、とにかくトークが非常に面白いんです。
神奈川県を拠点にサンバやボサノバ、南国的な音楽をしてらっしゃるのですが、そんなオリエント・ダウが北脇の地元石川県穴水町の長谷部祭りにわざわざ来て下さり、祭りを盛り上げて下さいました。
そんな義理と仁義のあるお二人にも相撲を好きになってもらう為に「大相撲甚句」にご出演頂きましたが、さてどうなりましたでしょうか・・・?
8月16日の放送をお聴き逃しのありませんように!!(ちなみに、北脇の手には北の富士勝昭と琴風豪規のレコードが持たれています。勿論、番組の中でウンチクをたれていますよ!)

Dau_023













                                                                                                                                                                                                                                                                               番組の中で五反田さんの容姿を「小さい小林亜星」と紹介しておりますが、この写真では似てませんねぇ・・・。ちなみに本日は小林亜星氏の77回目の誕生日とか・・・。私も一曲で良いのでヒット曲を創りたいですねぇ~。

2009年8月 8日 (土)

さようなら○○門病院!北乃脇本日退院!!

5日間の入院生活でしたが、本日無事に退院する事が出来ました。
規則正しい生活と快適な空調で北脇もすっかり元気になりましたが、入院中は多くの皆様のメールや周囲の皆様の看護や励ましが何よりの薬になりました。
まだ暫くは筆談生活でありますが、この機会に大量に歌を作っておかないといけませんね。
それにしましても○○門病院は本当に良かったです。
声帯ポリープはもうなりたくありませんが、何か体に不調があった時には是非また行きたいですね。(しかし、なるべくなら病院にはかかりたくありませんけど…。)

St320031_4

2009年8月 7日 (金)

病棟No.1患者「北乃脇」…!?

病棟No.1患者「北乃脇」…!?
入院して4日目「筆談でNo.1患者になってナースの心を掴む!」と意気込んでおりましたが、夢が現実になる日が来ました。
北脇の筆談ノートの隣りの女性は「白衣の天使」ナース様であります。
写真では理解不能ですが、北脇の「古代マヤ文字」より難解な筆談を根気良く見て下さったナース様。
短い期間でしたが他のナースの方々や病院の皆様にもお世話になりっぱなしでした。(出来ればメソポ田宮氏にもご紹介したかったのに…。残念でした!)
そんな訳で筆談No.1患者になれたかは知りませんが、声を失った北乃脇は確実に「新しい何か」を手に入れたのであります。

2009年8月 6日 (木)

お花茶屋の「トヨエツ」メソポ田宮文明…!?

お花茶屋の「トヨエツ」メソポ田宮文明…!?
入院生活も3日目。本日も大勢の皆様からお励ましのメールを頂きました。
本当に有り難うございます。
「見舞いに行くよ!」との嬉しいメールも喋れないので丁重にお断りしましたが「1時間後に見舞いに行きます」とのメール。
その人物はイラストレーター「メソポ田宮文明」氏。
わざわざ来て下さったのですが、実質5分ぐらいで次の用事に行かれました。
本当はメソポ田宮氏に親切で美しいナースお二人をご紹介したかったのですが、ナースの方々もお忙しくて実現しませんでした。
しかし!北脇の左手にある木久蔵煎餅を後で「これはお花茶屋のトヨエツことメソポ田宮文明という超〜っ有名な漫画家が下さったんですよ!」と筆談しましたら大変喜んで下さいましたので、恐る恐る右手の「ワル金脈」という雑誌に掲載された漫画をお見せしましたら複雑なリアクションを取ってらっしゃいました。(気になる方は雑誌をチェック下さい。)
まだ暫くは筆談生活が続きますが精一杯楽しいまなければいけませんねぇ〜っ!

2009年8月 5日 (水)

北乃脇、只今「筆談中」!!

北乃脇、只今「筆談中」!!
皆様からの温かいお励まし、コメントを拝見して勇気付けられております北脇です。
手術室に入って麻酔が効く直前までナースや医師に楽しい会話をさせて頂いて、2時間程で手術も成功。
今はノートとペンを持って歩いております。
しかし!芸人北脇貴士はなるべくジェスチャーと顔芸で周囲の皆様とコミュニケーションをとっております。 (周りは困っておりますか…。)
とにかくこの機会にいろいろな芸を身に付けないといけませんねぇ〜。(同室の皆様も非常に良い方々ばかりです。本日退院されました渡辺様からテレビカードを頂きました。本当に有り難いです。)

入院!北乃脇部屋のコーナー!!

入院!北乃脇部屋のコーナー!!
一年前から声帯ポリープに苦しめられてきた北脇。
騙し騙し活動してまいりましたが、遂に入院して手術する事になりました。
規則正しい生活は有り難いですが、4〜5日は会話厳禁。
そう、筆談かジェスチャーと言う訳であります。
そう言えば巷では筆談で銀座No1ホステスになった素晴らしい女性が話題になっておりますが、北脇もナース相手に筆談No1患者を目指しましょうかねぇ〜…。
そんな訳で無事に手術が終わりましたら石原裕次郎ばりに病院屋上でガッツポーズしますよ〜っ!(本当は小林旭ファンなんですけどね…。)

2009年8月 4日 (火)

薩摩隼人「後田泰輔」大相撲甚句に登場!!

Usiro_002













                                                                                                                                                                                                文化人のような鋭い眼光、只者じゃないオーラーが漂う人物、書籍編集やデザインを手がける「後田泰輔 うしろだたいすけ」様であります。
イラストレーターのメソポ田宮文明氏のご紹介で、去る5月19日の「大相撲甚句と相撲噺の会」のポスターのデザインをお願いしましたが、無類の相撲好きで知識も豊富の後田様。
お宝の相撲書籍をご持参頂き、楽しい大相撲のトークをしながら無事に収録を終えることが出来ました。http://desmo.jp/ ←後田様の情報です。
物静かな言葉の中に相撲への熱い想いをタップリ語って頂いた後田泰輔様の魅力をお楽しみ下さい。
そんな訳で、8月9日の大相撲甚句もご期待下さいねぇ~っ!!

Omote2_2
























                                                                                                                                    イラストレーターのメソポ田宮文明氏の絵に後田様がデザインをして完成したポスター。
ド迫力ですねぇ~っ!!

Usiro_001

















                                                                                                                                                                              後田様が発行された書籍。破天荒な人物が大好きとの事。私も購読させて頂きましたが、後田様の目の付け所に感心しました。

Usiro_006_2













                                                                                                                                                                                                                     スギヨの「香り箱」をご賞味頂きました。サービス精神満点の後田様。さすが薩摩隼人・・・!?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »