« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

遂に「維新力」と決戦か・・・!?

Isinn001

















 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    可愛らしい力士のイラストの表紙の本ですが、著者は元十両力士で現在プロレスラーで吉祥寺にお店を構えてらっしゃる「維新力」様であります。 
有難いことに「維新力をゲストに!!」と言うご意見を頂きまして、維新力様の元へお電話しましたら、快く大相撲甚句のゲストご出演のお返事を頂きました。
以前にプロレスラーの「松田慶三」様にご出演頂いた際にも「リキさんは本当にいい方ですよ!」と言われていたのですが、なかなかタイミングが合わずにいましたが、本当に有難い機会を与えて下さったと思っております。
維新力様も感謝ですが、やはり皆様からのご意見やリクエストは本当に感謝なんです。
例によって北脇の知恵袋の・・・?イラストレーターのメソポ田宮文明様に調べて頂いて、維新力様の書籍をアマゾンで取り寄せました。
維新力様は勿論、多くのファンや関係者の方々も納得して頂けるような「維新力ソング」を作らなければいけませんねぇ~。
ちなみに維新力様は、昨年の田無神社で行われた「わんぱく相撲東京都大会」で北脇が土俵で歌っていた姿を見て下さっていたようで「貴闘力の前で歌ってましたね!」とおっしゃって下さり、北脇もますます「力」が入るんです。
さぁ!徹夜で歌を作らなければ!!

2009年3月25日 (水)

北乃脇、西新宿に帰る・・・!?

Ikoi_001















                                                                                        北脇の右隣の男性は「喫茶 いこい」の店主「石井義明」様。
北脇が7~8年前に西新宿の屋台で歌っていた頃から面倒を見て下さっていた、「東京の兄貴分」です。
ラジオなどで「西新宿のマイトガイ」と自分の事を言っております私北脇。しかし、この頃はなかなか西新宿で歌うこともないのですが、石井様と喋っているうちにあの頃を思い出して、また西新宿で歌いたくなってしまいました。(あの頃は毎晩のように朝まで歌っていました。本当にマイトガイだと思いましたねぇ~。)
なんと言いましても石井様は大の相撲好きでありますから、今回はリラックスムードで収録をさせて頂きました。
そんな訳で3月29日の大相撲甚句もどうぞお楽しみに!!
Ikoi_006













                                                                                                                                                                                                                      お店の壁にイベントのチラシを貼って頂きました。

Ikoi_007

















 

 

昭和の雰囲気漂う「いこい」の店内

2009年3月22日 (日)

第59回 桂平治 独演会!

Doku001_2















 

                                                                                                                                                                                                本日は、お江戸日本橋亭にて「桂平治師匠」の独演会がありました。  
(写真左が平治師匠。右が三笑亭朝夢様)
平治師匠とは5月19日に「大相撲甚句と相撲噺」と銘打ったイベントをさせて頂くので、失礼の無いように心がけておりましたが、それはそれはご丁寧に接して頂きまして、改めて平治師匠の人間の大きさに感激してしまいました。
感激と言えば勿論、落語も最高に素晴らしかったです。そして、お江戸日本橋亭はじまって以来の‘超~っ満員’のお客様で立ち見で笑いすぎて酸欠状態の独演会でした。
北脇も今の内に悪あがきして来たる5月19日にそなえておかないといけませんね!
頑張りますよ~っ!!

Doku002_2

















                                                                                    お江戸日本橋亭の社長様は相撲の大ファンとの事。ゲストの出演交渉しなければ・・・。

2009年3月20日 (金)

佐渡出身「YAMATO」の歌に感激!!

Sado001

















                                                       北脇の左隣に立つ凛々しい男性は、佐渡ヶ島出身のシンガーソングライター「YAMATO」様。
たまたま知人のライブを観に行った会場で歌ってらしたのですが、テクニックは勿論のこと、歌やスタイルに感激して話しかけてしまいました。
佐渡ヶ島と言えば「佐渡の怪童 大錦」の山科親方がおりますが、「相撲は好きですか?」との北脇のいきなりの質問に「子供の頃の夢は力士になる事でした!」とデーモン閣下のような返答に驚きつつも「今度私の番組にご出演下さい!」と直談判。
YAMATO様も快く了解して下さいました。(かなり相撲がお好きなようでしたよ~。)
故郷「佐渡ヶ島」の歌を歌うYAMATO様と、7月に「能登の歌」をイベントで披露する北脇。
同じ日本海繋がりで何か新しい事が起きればと願っております。
http://www.owarai-jima.jp/yamato/  ←YAMATO様の情報はこちら

http://yamato.smail.co.jp/  ←YAMATO様の公式サイトです。

ザ・北乃脇バンド猛稽古!!

Renn001

 

 

 

 

                                                     昨日は「美女だらけ」でしたが、今回は男だらけ・・・。
しかし、私北脇にとりましては愛すべき男達「北乃脇バンド」の面々であります。
(左からベース佐々木様、ギター平岡様、ドラム舛田様、パーカッション成松様)
来たる5月2、3日の「両国にぎわい春祭り」のステージに向けまして猛稽古中の北乃脇バンドです。

2日間ですので、レパートリーもたっぷり用意しないといけませんねぇ~。
今年は、朝青龍、霧島、安美錦、玉海力のチャンコ鍋屋さんが出店しますので、4力士の歌を歌いたいです。(覚えるのが大変ですが・・・。)
そんな訳でメンバーの皆様にも頑張って頂きたいので4力士のチャンコ鍋を食べに行かないといけませんねっ!!

2009年3月19日 (木)

美女だらけの大相撲甚句~ッ!!

Saika_004

  私もお蔭様でラジオ「大相撲甚句」を2年半させて頂いて、数々の名力士や有名人にゲストご出演頂いておりますが、今日ぐらい楽しい収録はありませんでした。

今回は川崎市にある「着物りめいく・和雑貨 彩華(さいか)」から収録させて頂きました。

http://bloghana.exblog.jp/  ←チェック下さい。

私北脇がこのような美女達と接点がある訳も無く、ご紹介下さったのは「両国とんかつ若 服部社長様であります。(このところ服部社長様にはいろいろな方をご紹介頂いているんです。有難いですねぇ~っ!)

北脇も今でこそ力士の皆様に歌を作って活動させて頂いておりますが、過去は女性に歌を贈って撃沈した悪夢がありますから、間違っても「あなた方にラブソングを贈りますよ!」と口が裂けても言えませんが、本日は4人の美女にラブソングを作りたくなりましたよ~っ!(もちろん誰一人望んでらっしゃいませんが・・・。)

はたして、このような美女達に力士の話が本当に出来るのか!?スムーズに収録が出来たのか!?

それは3月22日の大相撲甚句をお聴き頂ければ分かります。そんな訳で次回の放送もどうかお楽しみに!!

Saika_007

写真は左下からオーナーの里枝子様、レイラ様

左上、まり様、加奈子様(オーナーのお姉様)

Saika_008

                         「彩華」の店内の様子。

2009年3月18日 (水)

本日発売「桂平治・北脇貴士の大相撲甚句と相撲噺の会」

昨日も告知しましたが、本日「桂平治と北脇貴士の大相撲甚句と相撲噺の会」のチケットが「チケットぴあ」から発売されます。
勿論、このブログからのメールでの受付も行っておりますので宜しくお願い申し上げます。
メソポ田宮文明様のイラストによるチラシも3月21日には完成しますのでギターとチラシを持って繰り出しますよ~っ!!

Fukagawaa_3

Fukagawab_2

桂平治・北脇貴士の大相撲甚句と相撲噺の会

5月19日に行われる「桂平治・北脇貴士の大相撲甚句と相撲噺の会」のチケットが3月17日(水)チケットぴあ(0570-02-9999 Pコード:393-887)にて発売される事になりました!!
桂平治師匠、松葉寄席席亭あん子様のご協力、そしてメソポ田宮文明様の強烈なイラストに背中を押されている私北脇貴士であります。(イラストはこちら→「omote2.jpg」をダウンロード
ポスターとチラシが完成しましたらギター片手に宣伝にまりますよ~っ!!

Omote2

2009年3月17日 (火)

地元「北國新聞」に北脇貴士!!

Sin001_3今朝の「北國新聞 ほっこくしんぶん」朝刊に私北脇貴士の記事が掲載されまして、朝から地元の方々からお励ましのメール、電話を頂きました。
(写真はパソコンから撮りましたので見えにくいのですが・・・。)
「遠きにありて」と言うコーナーですが、故郷を離れて様々なジャンルで活動する石川、富山出身者を紹介する訳でありますが、過去には大物芸能人も数多く取り上げられております。(昭和のいる師匠、中田ヤスタカ様、乃木坂太郎様など・・・。)
そんなステータスの高い紙面に北脇が取り上げられるとのは、相撲用語で言うところの「顔じゃない!」と言う事でありますが、記事を見て下さった石川県の観光推進課の方から夏に行われる「能登ふるさと博」の出演依頼を頂きました。
場合によっては「テーマソング」を作る事にもなりそうです。
「顔じゃない」のは分かっておりますが、地元石川県にご恩返しが出来ますように頑張って行かないといけませんねぇ~っ!!

2009年3月16日 (月)

井の頭公園は、いいのかしら・・・!?

Ino004このところ、ブログの更新が出来ておりませんでしたが、久し振りの晴天。しかも大相撲の初日。北脇のテンションが上がらない訳がありません!!(実際、この2~3日グッタリしておりましたよ・・・。)
本日は「井の頭公園」へ行ってまいりました。
井の頭公園には休日になると多くの芸術家や大道芸人が集まるのですが、知人のイラストレーター「深津あさみ」様が公園で作品を出展するとの事で行きましたら、ひと・ヒト・人・・・。大勢の人がいるじゃあ~りませんか!!
深津様も可愛らしい「猫」のイラルストや絵本、絵葉書を並べて販売しておりましたし非常に賑わっておりました。(子供が手に取って見てました。)
井の頭公園や吉祥寺はもっとアンダーグランドなイメージがあったのですが、アットホームで北脇も今度ギターで歌ってみようかと思いました。(井の頭公園に力士ソングは合わないと思いますが・・・。)
丁度、吉祥寺や三鷹近辺はFM西東京の放送エリアにもなっておりますしプロモーションになるかもしれませんね~。
Ino002
←深津様の作品「青い猫」です。(深津様は蒼猫さんと呼ばれているらしいです。)




Ino003

←こちらは絵本です。子供も喜んでました。

Io001

2009年3月12日 (木)

栃桜VS北乃脇・・・!?

Kata001北脇の隣の男性は、春日野部屋の元十両力士「栃桜」関で、現在は西新宿の熊野神社交差点近くで「方屋」と言うお店を経営してらっしゃる高橋光弥様であります。
昭和30年代後半から40年中頃までご活躍してらしたので、横綱大鵬、柏戸、栃ノ海、佐田の山が全盛期の頃であります。
そんな激戦時代の稽古場や師匠栃錦の春日野親方の話など、相撲ファンにはたまらない30分であります。(編集が大変ですよ~・・・。)
そして栃桜関と言えば「相撲甚句名人」で、数々のCDをリリースしてらっしゃいます。
無理を言いまして「土俵の砂付け」を歌って頂きましたが、腹の底まで染み渡る声と節回しに感動感激してしまいました。
そんな訳で3月15日の大相撲甚句もどうぞお楽しみ下さいね~っ!!Wakatuto_006

←栃桜様と相撲甚句のCD。北脇は毎日聴いていますよ~っ!





Wakatuto_008

←横綱栃錦の春日野親方直筆の「断」の字。貴重です。




Wakatuto_009

←趣のあるお店に「方屋」の文字。

2009年3月11日 (水)

石川県東京事務所に潜入・・・!?

Isi001本日は、千代田区にある「石川県東京事務所」に行ってまいりました。
(写真は分かりにくいですが、能登地区の祭りには欠かせない‘キリコ’の模型です。http://www.hot-ishikawa.jp/page/kiriko/
この度お邪魔した理由は、来たる5月2日3日に両国で行われる「両国にぎわい春祭り」にご協力頂けそうな石川県の企業様を探して頂く為であります。
両国にぎわい祭は毎年2日間で約10万人の人が集まる大イベントですので、石川県も何かPR出来ればと思っていろいろと提案させて頂きました。
普通で考えれば、私北脇なんぞは‘どこの馬の骨とも分からない輩’ですよ・・・。
そんな北脇に対しても所長様はじめ、職員の皆様も真剣に迅速な対応をして下さいました。
本当に故郷とは温かく有難いものですねぇ~・・・。
1日も早くヒットソングを出して地元石川県にご恩返ししたいものですねっ!!
Isi002
←輪島塗りの杯と箸(洞爺湖サミットで各国の首相が乾杯で使いました。)





Isi003
←能登の地酒。能登は米と水が旨いので銘酒が多いんです。

2009年3月10日 (火)

「とんかつ若」で情報収集。

Kata006写真の男性は、両国ではお馴染みの「とんかつ若」のオーナーの服部様。
以前に大相撲甚句のゲストにご出演頂いてから親しくさせて頂いております。
お父様が元小結の若瀬川関という事で、お店には戦後からの大相撲ファンのお客様が多くいらっしゃいます。
そんな服部様の元へ、5月に行われる「両国にぎわい春祭り」の打ち合わせと情報収集を兼ねてお邪魔して来ました。
北脇も両国にぎわい春祭りに招いて頂いて今年で3度目になりますので、歌以外にも様々な企画に参加したいと思って張り切っております。(集まったお客様に大相撲クイズを出題したり、参加者にノベルティーグッズを配布するなどです。)
そんな北脇に様々な相撲関連の方々をご紹介下さる服部様。
番組でも是非ゲストにご出演頂きたいものです。これから出演交渉をしますよ~っ!

2009年3月 8日 (日)

「SUPERワラビ音頭」・・・!?

Wakatuto本日は、埼玉県西川口に行ってまいりました。(別にイカガワシイお店に行った訳ではないですよ~。)
以前「大相撲甚句」にご出演下さった「蕨ミュージックサポーターズ」代表の藤田成揆(ふじたなるき)様が蕨市を盛り上げる為に「SUPERワラビ音頭」と言う曲をリリースすると言う情報を聞きましたので会いに行ってきました。http://wmsworld.web.fc2.com/
とにかく、藤田さんは‘超~っ大相撲ファン’でありながら昭和の歌謡曲も好き、と言う事で私北脇とは趣味が合うんです。
そんな北脇ですが、5月2日、3日に両国で行われる「両国にぎわい春祭り」のステージで今年も「力士ソング」を歌わせて頂く事になったのですが、今年は演歌歌手の香田晋さんの妹分で「相撲の演歌」を歌う「美月優」さんと言う方もご出演されるとの事(観月優じゃありませんよ~っ!)
その美月さんが蕨市ご出身らしく、藤田さんにいろいろ情報を聞きました。http://www.geocities.jp/mizuki_you_jp/index.html
そんな訳で、今「蕨」が熱いんです!4月に藤田さんにご出演頂いて、願わくば美月優様にもご出演頂きたいですねぇ~。

写真家「森モーリー鷹博」氏のブログ開設!!

その昔、私北脇が20代の頃に愛読していた雑誌に「週刊プレーボーイ」がありましたが、30代になり「プレーボーイ」を卒業してからと言うもの・・・?(まぁ入学もしていない永遠のチェリーボーイですが・・・。)すっかり‘週プレ’は読まなくなりました。
何を言いたいのかと申しますと、北脇の20代の頃のバイブル‘週プレ’でカメラマンをしていて、現在も様々なジャンルでご活躍の「写真家 森モーリー鷹博」様がこの程、ブログを開設することになりました。http://blog.livedoor.jp/morry1969/archives/417099.html?1236442148#errors
題して「カメラマン 森モーリー鷹博の、ドリアンチョコで熱出した。」と言う、さすがカメラマンらしい・・・!?ブログであります。
モーリー様は以前に「大相撲甚句」のゲストにもご出演下さり「落語・ラジオ・プロレス」好きのユニークな方であります。
今後もモーリー様と面白い企画など出来ればと願っております。
北脇がビッグになりましたらマワシ姿の凛々しい写真を撮って頂きたいですねぇ~。

2009年3月 5日 (木)

「幕張メッセ」で食べスギヨ~っ!!

Sugi0023月3日から6日まで幕張メッセで「FOODEX JAPAN2009」と言う食品業界の見本市が行われているのですが、私北脇も大相撲甚句のスポンサー様である「スギヨ」様からご招待頂きまして、会場に行って参りました。
平日にもかかわらず大勢の人達で溢れておりました。とにかく会場には世界中の食品が展示販売されていて、美味しそうな匂いと試食コーナーでした。(勿論、いっぱい食べてきましたよ~っ!!)
そんな中、スギヨ様のブースにもカニカマボコ「大人のカニカマ」を一口食べようと行列が出来ていました。(まさにデパ地下状態でした。)
北脇も何かお手伝いをと思っていましたが、結局何も出来ずに遠くからブースを見つめているのが精一杯でした。(本当に凄い人だかりでした・・・・。)
何と言いましても夏にはスギヨのカニカマを使った「蟹工船」が公開されます。
この勢いとブームに乗って北脇も頑張らないといけませんね~っ!
Sugi001
←「食品王国いしかわ」と銘打って様々な食品がブースに展示されてました。




Sugi003
←お馴染みの「メソポ田宮文明」様。カニカマを持ってニッコリ。似合ってますねぇ~。

2009年3月 3日 (火)

元幕内「若孜」関にカンゲキ~っ!!

Wakatuto_001北脇の隣にいる笑顔の男性こそ、元幕内「若孜 わかつとむ」関の中尾浩規様。現在、中野区で「ジンギスカン ゆきだるま」のオーナーをしてらっしゃる‘青年実業家’であります。http://nakano.kita-yukidaruma.com/
中野南口ナンバーワンと言われるほどの超~っ売れっ子のお店なんです。
そんな超~っ売れっ子でご多忙な中尾様ですが、非常に優しくて穏やかな方で、感激してしまいました。
北脇と同学年と言うこともあり、お話も弾みまして非常に楽しい収録になりました。
今まで数多くの力士様や元力士様の前で歌を歌わせて頂きましたが、一番喜んで下さった中尾様。
その上、賄いの「ジンギスカン」までご馳走下さいました。勿論、最高に美味しかったですよ~。
そんな訳で北脇、若孜の中尾様の大ファンになってしまいました。
今回の収録分は3月8日放送になります。どうぞお楽しみに!!

2009年3月 1日 (日)

駄菓子で満腹・・・!?

08129_018楽しそうな4人組ですが、人形町にある「駄菓子バー」へ行ってまいりました。
500円のテーブルチャージで、なんと駄菓子食べ放題!そして店内は昔懐かしいレトロなポスターやグッズなどが飾ってあるんです。
皆様ビールをご注文でしたので、せっかくの駄菓子バー。北脇は「子供ビール」を注文しようと思いましたが皆様から「子供ビールは美味しくないですよ!」とのご忠告で「ラムネ」で乾杯。
駄菓子を食べながらすっかり童心に帰った4人でしたが、話題は「Y談」エロトーク満載でした。(本当に凄かったんですよ・・・。)
19時ごろに入店して気がつけば23時過ぎ・・・。スナック菓子やスルメやチョコだけで4時間も飲み食いしたんです。
しばらくはお菓子は受け付けませんが、是非また遊びに行きたいですねぇ~。
08129_019
←着色料たっぷりのラムネ菓子で舌が真っ青のメソポ田宮様とスギヨの中村様。うつむくノムラ様。(セクハラしているようですねぇ~。)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »