« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

「大相撲甚句と相撲噺」会議・・・?

昨夜は、新宿某所で会議をしました。(と言いましてもそんなカッチリした会議ではありませんがねぇ~。)
5月19日に落語家の「桂平治師匠」とご一緒させて頂く「大相撲甚句と相撲噺の会」の打ち合わせをさせて頂いたのですが、席亭のあん子様とチラシを担当して頂くメソポ田宮文明様と3人で、あれこれ意見を出し合って大体の事が決まりました。
とにかく、桂平治師匠が「三役クラス」なら北脇は「序の口・序二段クラス」ですよ!(わんぱく力士クラスかも知れませんが・・・。)
胸を借りるつもりで頑張りますよ~っ!
08129_017
←あん子様とメソポ田宮様。2日連続女性と2ショットでっす。

2009年2月27日 (金)

稽古に精進して来場所出直し・・・!?

昨日は「かつしかFM」で生放送でした。祥子さん、メソポ田宮文明さん、北脇の3人でお届けした1時間でしたが、北脇の‘カミカミトーク’連発で結果的には初めから最後までグズグズになってしまいました。(理由はいろいろありますがねぇ~・・・。)
そんな訳で局の皆様にもご迷惑をかけてしまい「ションボリ」3人で近くの居酒屋へ・・・。
呑めない北脇はヤケ酒ならぬ「ヤケサイダー」3人で反省会をしながら旨い物を食べて、祥子さんとメソポ田宮さんに慰められてすっかり元気を取り戻した北脇。
強くなる力士も一度は上位に跳ね返されるものです。(と自分を慰めながら・・・。)北脇も稽古に精進して次回は大暴れしますよ~っ!
08129_016
←祥子さんとメソポ田宮文明さん。この2人に励まされた北脇。

2009年2月26日 (木)

月に一度の「生放送」でっす!!

明日、2月26日は「かつしかFM」にて生放送であります。
祥子様、メソポ田宮文明様、北脇の3人でお届けする「789解放区」は夕方18時からの放送。
どうかお楽しみにしていて下さいね~。http://www.kfm789.co.jp/
ちなみに私の「北乃脇の一人相撲のコーナー」で歌う力士ソングはまだ決まっておりませんのでリクエストなどございましたらお応えしますよ~っ!(無ければ思いつきで1~2曲歌いまっす。)
今からネタを考えとかないとですよねっ!!

2009年2月25日 (水)

北國新聞「遠きにありて」に北脇貴士が・・・!?

石川・富山のナンバー1の新聞と言えば「北國新聞 ほっこくしんぶん」であります。
特に「相撲」の記事は充実してまして、決して贔屓目ではありませんが、大手4紙にも負けないほどの内容であります。
そんな北國新聞社から取材の依頼がありました。
「遠きにありて」というコーナーですが、石川・富山出身の東京で活躍する‘有名人’にスポットを当てて紙面に毎週紹介するのですが、なんと私北脇が載る事になりました。
過去には「漫才師 昭和のいる師匠様」「漫画家 乃木坂太郎様」「音楽プロデューサー 中田ヤスタカ様」「元関脇 琴ヶ梅様」などなど錚々たるお顔ぶれであります。
取材は1時間ほどで終りましたが「記事になりますかねぇ~。」と記者の方に何度も念を押しましたが「充分大丈夫です!」と言われて安心しましたが、実際に記事になるまで安心は出来ない訳であります。
3月上旬に載るらしいですが、どうなりますでしょうか・・・。
これでまた地元に呼んでいただければ嬉しいんですがねぇ~。楽しみに待つとしましょう。

2009年2月24日 (火)

北乃脇バンドに5人目の力士・・・!?

Renn_0002暗闇にぼんやり浮かぶ男の姿・・・。本日は「ザ・北乃脇バンド」の練習でした。
ギターボーカル北脇、ギター平岡様、ベース佐々木様、ドラム舛田様の4人にパーカッションの「成松様」が加わって、ゴージャスな「5人編成」になりました。(手前で太鼓を叩くのが成松様です。)
北脇がバンマスで‘親方兼力士’の筈なのですが、私が一番テクニックも発言権もないんです。

しかし、そこは皆様‘大人’ですから割り切って素晴らしい演奏をして下さり、存分に練習させて頂きました。
とにかく、北脇以外は実力者揃いの「ザ・北乃脇バンド」。
さらに強力な力士・・・?をスカウトして音楽シーンと大相撲界を驚かせたいものです。
「我こそ北乃脇バンドに!!」と入門希望しているそこのアナタ!是非ご一報を!!(まぁ誰もいないと思いますがねぇ~・・・。)

2009年2月23日 (月)

TBS「らんまんラジオ寄席」で大笑い!

08129昨日は赤坂のTBSラジオの「らんまんラジオ寄席」の公開録音に行ってまいらました。
(この招待券は、TBSラジオのヘビーリスナーである「メソポ田宮」氏から頂きました。そして、先日の松葉寄席の席亭「あん子」様と2人で行って来たんです。)http://www.tbs.co.jp/radio/format/yose.html
2本録りで6組の芸人の方々がご出演下さったのですが、とにかく爆笑につぐ爆笑。もちろん、私達もタップリ笑わせて頂きました。
このところ、落語漬けですので私も一席噺をしてみたいと真剣に思っております。(ムチャクチャな相撲噺とか・・・。)
収録後は、あん子様と「5月19日」に行われる、桂平治師匠と北脇のコラボ寄席の打ち合わせ。頑張りまっすよ~っ!!

2009年2月20日 (金)

松葉寄席で大爆笑!!

本日は、台東区矢先稲荷神社の松葉町会館にて「松葉寄席」が行われました。
大相撲甚句ではお馴染みの「あん子」様が席亭でありますが、地域の皆様が力を合わせて準備をされて、大勢の皆様がお集まりになりました。
以前、大相撲甚句にご出演下さいました「桂平治師匠」様が登場すると客席から「待ってました!」と威勢の良い掛け声。
そして爆笑の渦と嵐のような拍手。感動でした!(特に酒で酔っ払うお姿は北脇もつられて酔ってしまいました。)
こんな凄い方と5月19日に北脇も同じ舞台に立たせて頂けるとは・・・。感激を通り越して恐れがわいてきました。
そんな訳で、今から猛稽古をして挑まなければいけませんよ!
頑張りますよ~っ!
08129

←珈琲アロマの店主藤森様と記念写真。

2009年2月18日 (水)

ザ・北乃脇バンド「大相撲甚句」にて集結!

056去る2月11日に初土俵を踏んだ「ザ・北乃脇バンド」のメンバーで大相撲甚句の収録をさせて頂きました。
写真左はギターの平岡様、右はベースの佐々木様(ドラムの舛田様は風邪で休場。残念です・・・。)
番組では北乃脇バンド結成秘話(そんな大層なものでもないですけど・・・。)、初ライブの音源などをご紹介します。
そして、月イチコーナーの「スギヨ仮面の味の一番勝負」でカニカマ「香り箱」を食べながらビールを飲む二人。楽しい収録となりました。
そんな訳で3月1日のオンエアをどうぞお楽しみに!
058
←収録後は楽器を弾いて楽しむ二人。すっかりくつろいでいます。

2009年2月17日 (火)

元幕内力士「片山」関引退報告会

036北脇の隣の男性こそ、「綺麗な四股」で一世風靡した元幕内力士「片山伸次」関です。
惜しまれながらも初場所に引退をして、2月1日に断髪式、そして2月15日に片山関の地元静岡焼津市の後援会の皆様の前で引退報告会をされました。
そんな場に北脇もお招き頂きまして片山関や後援会の皆様の前で「片山伸次」関の歌を歌わせて頂きました。
勿論、北脇に片山関と深い繋がりはありませんでしたが、以前ラジオのゲストにご出演下さいましたサンケイスポーツの成岡様のご紹介で2年ほど前から焼津市の相撲関係の皆様と親しくさせて頂くこととなりました。
会場には100数十人の後援会の皆様がお集まりになり、片山関の晴れの門出をお祝いしてらっしゃいました。そんな中にギターで北脇登場!嵐の様な拍手で「片山伸次」コール。皆様と一緒に「片山伸次」関の歌を3番まで熱唱しました。
片山関のあの勇姿と美しい四股は2度とお目にかかれませんが、大相撲史に残る名力士でした。
片山関お疲れ様でした。そして、焼津の皆様有難うございました。
037
←「片山」関の歌を熱唱する北脇。


038
←優しい笑顔の片山関。第二の人生もご活躍されることでしょう。

2009年2月15日 (日)

アンプラグド「北乃脇」IN原宿・・・?

035本日は、原宿にあるデザインフェスタギャラリーEASTにて行われた「LOVE WINTER TOKYO 2009」にギターを持って登場した北脇でありますが、参加してらっしゃる方々はイラストレーター、クリエーター、彫刻家などなど、とにかくアーティストと名の付く皆様ばかりが大勢集まってらっしゃいました。
そんな中に‘着物をで力士ソング’を熱唱した訳です。まさに完全なるミスマッチでありました。
実際「豪栄道と言う力士を知ってますか~?」と言う呼びかけにも首を横に振る皆様・・・。(先場所あれだけ大活躍したのにこの会場の人達は日本人なのか・・・?と目を疑ってしまいました。)
しかし!!相撲の神様は北脇の見方。横綱輪島関の歌には大歓声で3番まで歌うと「4番まで歌え~っ!」と嬉しい声援も飛び交い「三重ノ海の歌」そして最後は「高見盛、日馬富士、朝青龍の中でどれをうたいましょうか?拍手の多さで決めます!」との言葉に皆様ダントツで「朝青龍」でしたので、最後は朝青龍の歌で〆させて頂きました。
今回はマイクもアンプも無い、まさに「アンプラグド」の力士ソングでありました。
これからも様々な場所で力士ソングを歌わせて頂きたいものであります。
今回お招き下さいました「LOVE WINTER TOKYO 実行委員会」の皆様ありがとうございました~っ!
036
←芸術作品に囲まれて歌う北脇

2009年2月13日 (金)

バレンタインも「力士ソング」・・・!?

昨日はFM西東京のイベントで華々しく初土俵を踏んだ「北乃脇バンド」でありましたが、2月14日も力士ソングを熱唱しますよ~っ!(と言いましても今度は本来の一人でのステージでありますが・・・。)
「LOVE WINTER TOKYO 2009」と言うイベントですが、イラストレーターやアーティスト、クリエーターの祭典のような一大行事であります。http://www.love-winter-tokyo.com/
そんな大舞台に北脇が何故・・・?と言うことでありますが、当の本人が一番驚いているんです。
詳しいことは上記のサイトでご確認頂きたいのですが、北脇の出番は18時25分から20分間です。
さぁ~っ!どの力士の歌を歌いましょうかねぇ~・・・。
明日稽古しながら考えましょう。そんな訳でお時間のある方は宜しくお願いします。(なんと入場料は300円。楽しみですねぇ~っ!)

2009年2月12日 (木)

「北乃脇バンド」遂に初土俵!!

035暗闇にギターと着物、もちろん北脇でありますが後ろにはギター、ベース、ドラムのメンバーがひかえております。
昨日、花小金井TSPにて行われた「MUSIC FUTURE 2009」が無事に行われました。
出場者8組は全てFM西東京の番組で活躍している皆様ばかり、ライブ会場も超満員でした。
そんな中、トップバッターは「北乃脇バンド」超ハードな演奏に嵐の様な手拍子と拍手、我々4人も存分に楽しませて頂きました。(ちなみに曲は、豪栄道の歌・横綱輪島の歌・土俵の砂付け・三重ノ海の歌・日馬富士の歌・高見盛の歌でありました。)
午後2時から始まったイベントも時間と共に大物アーティストが出場して夜9時まで盛り上がっておりました。
そんな訳で、北乃脇バンドの皆様には近日中に大相撲甚句のゲストでご紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみにしていて下さい。
036
←ライブハウス前でメンバーと記念写真。

2009年2月11日 (水)

今年初めのチャンコ会・・・!?

035楽しそうな集合写真ですが、本日は相撲協会やマスコミ関係、相撲好きの男女で定期的に集まる「チャンコ会」が錦糸町の琴ヶ梅様のお店で行われました。
毎回様々なお店でチャンコ会が行われるのですが、幹事様が「北脇の番組にご協力下さった琴ヶ梅様のお店で是非!!」とのお言葉で決めさせて頂きました。(ちなみに、この会では北脇は‘フンドシかつぎ’状態の番付なので決定権も発言権もありませんよ!この会に呼んで頂けるだけで光栄なことなんです。)
今回の力士様のゲストは伊勢ヶ濱部屋の「青馬」様。幕下上位でご活躍の人気力士です。(ちなみに過去には来場所新十両の隠岐の海(福岡)関、若荒雄(八木ヶ谷)関、片山関など花形力士ばかりです。)
そんな青馬様を囲みながら大相撲のお話は勿論、恋愛の話、日常のお話などしつつ、琴ヶ梅様ご自慢の「塩チャンコ」「みそバターチャンコ」一品料理の数々をタップリ楽しませて頂きました。
皆様「今日はギターが無いの?」との北脇への声にお応えして・・・?アカペラで「嘉風」「片山」「安馬」「北の富士」の歌を熱唱しました。(呑んでないのに歌うとは恥知らずですねぇ~っ)
琴ヶ梅様ともご挨拶出来ましたし、美味しい料理でお腹も心も満たされてしまいました。
明日は福祉相撲で青馬様もトーナメントに出場します。ご活躍間違い無しですね。
北脇も明日はFM西東京主催のライブで「北乃脇バンド」で出場します。http://842fm.west-tokyo.co.jp/what_new.html 頑張らないといけませんねぇ~っ!

2009年2月10日 (火)

小結三杉里関の「ごっつハンド」パワー・・・!?

029北脇の隣の体の大きな男性こそ‘貴花田の天敵’として名を馳せた力士、元小結の三杉里関であります。
現在、中野区で「健康回復館 三杉里のごっつハンド」というマッサージの施術院を昨年末にオープンされております。(http://www.misugisato.com/ 詳しくはアクセス下さい)
本日は朝早くからお邪魔しまして大相撲甚句にゲスト出演して頂きました。(2月22日放送予定です。)
相撲の書籍などには「勝負師としては優し過ぎる性格」などと書かれている三杉里関ですが油断は禁物!あの貴花田関を散々苦しめた相撲巧者であります。うかつに気分を害する質問や、まして下手な歌でも歌おうものなら大変な事になる・・・。と思いながら緊張しておりましたが、本当に優しく丁寧なお言葉と対応に北脇もすっかりリラックス。
現役時代のお話は勿論、力士仲間の心温まるお話、地元滋賀県信楽のお話、お兄様のご趣味のお話などなど、本編に収まりきれない程の楽しいお話をして下さいました。
収録後は「30分コース」のマッサージ(3000円)をお願いしましたら、さすが元力士様です。悪い血で凝り固まった北脇の体に三杉里様の「ごっつハンド」が丹念にマッサージ。すっかり体がほぐれて熱くなりました。
そして「30分じゃ良さが分からないから・・・。」と‘60分コース’を3000円でして下さいました。
もうすっかり「三杉里ファン」になって夕方‘北乃脇バンド’の練習の為に3時間スタジオに入りましたが頭も冴えて声もスムーズに出るんです。
練習後のミーティングはバンドより三杉里様の話題で満載でした。
これで11日のライブは完璧ですねぇ~っ!
030
←北脇の地元の名産「能登ワイン」を持った三杉里様

2009年2月 7日 (土)

境川部屋後援会様ご出演!!

027昨日も大相撲甚句の収録が都内某所で行われました。
今回のゲスト様は「矢野克也」様。境川部屋後援会様で、私北脇を弟のように可愛がって下さる紳士であります。(別に‘可愛がり’は受けておりませんよ!)
と言いますのも矢野様のご出身は‘富山県’。石川県出身の北脇とはお隣様であります。
そんな矢野様は、やはり同郷の世界的有名人「オリンピックおじさん」こと山田直稔(なおとし)会長様を尊敬し、次なる‘オリンピックおじさん’を目指してらっしゃるとのことであります。
そんな男のロマンを語る矢野様と北脇の「ガチンコ」トークをどうぞお楽しみに!(ちなみに、この写真は近くにいた女子高生にシャッターを押して頂きましたが何とも言えない目で我々を見ておりました。勿論、そんな仲ではございませんよ~っ!)

2009年2月 5日 (木)

北乃脇バンド遂に初土俵か・・・!?

026楽しそうな3人組ですが、この3人こそ私北脇に力水をつけて下さる頼もしい男達であります。
来たる2月11日に花小金井のライブハウスTSPにて行われる「Music Future 2009」http://842fm.west-tokyo.co.jp/what_new.html (←FM西東京協賛のイベントです。)
このイベントのトップバッターを飾るのが「北乃脇バンド」なんですねぇ~。
(左からベースの佐々木さん、ドラムの舛田さん、ギターの平岡さんです。)
早速、スタジオに入って練習(稽古・・・?)をしてお互いの手の内を確認しあいました。
とにかく、バンドで人前に出るのは2月11日が初めて、そう!初土俵と言う訳であります。
北乃脇バンドの他にはFM西東京を代表する番組のパーソナリティーやミュージシャンが大勢ご出演されますので皆様もFM西東京ホームページをご確認の上、是非ともイベントを観に来て下さいねぇ~っ!
ちなみに、2月8日の大相撲甚句は西東京市長選挙の速報の為放送時間が遅くなる可能性がありますのでご了承下さい。

2009年2月 1日 (日)

「雪中ジャンボかき祭り」2日目!

「雪中ジャンボかき祭り」2日目!
「雪中ジャンボかき祭り」2日目!
昨日は、あいにくの天候だったにもかかわらず「雪中ジャンボかき祭り」には約1万1千人余りの方々がいらっしゃったとの事でした。(現在の穴水町の人口が1万人前後ですから、大変な賑わいでした。)
本日も朝から会場となる町役場周辺は大渋滞でした。
そんな人々の賑わう場所で昨日に引き続き「石川県出身力士ソングメドレー」を歌わせて頂きました。
会場からは「相撲甚句を歌え〜っ!」との声が飛び交いましたので「土俵の砂つけ」を歌いました。(まさに天津木村のエロ詩吟状態でした。)
ステージには地元歌手の「三輪一雄」様や全国でも有名な「虎之助太鼓」など大変な盛り上がり。
そして、10万個用意した牡蠣もお昼ぐらいに完売。信じられない光景でした。
今回も地元穴水町の皆様に勇気を与えられました北脇であります。一日も早くご恩返しさせて頂かないといけませんねぇ〜っ。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »