« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

北乃脇、テレビ出演…!?

北乃脇、テレビ出演…!?
北乃脇、テレビ出演…!?
北乃脇、テレビ出演…!?
本日、北脇の地元石川県穴水町の文化祭で「大相撲力士ソング」を歌わせて頂きました。大勢の皆様の温かいご声援に励まされましたが、何より驚いたのは地元のテレビ局「テレビ金沢」がはるばる取材に来て下さった事であります。
しかも、その日のうちに夜のニュースに放映されました。
「ローカル局ならでは…。」と言えばそれまでですが、石川県内にもそれなりにニュースはある訳であります。これも大相撲関係の皆様、地域の皆様、多くの皆々様のお陰であります。
さらに明日以降また追加の取材を受ける予定でありますから非常に楽しみであります。
そんな訳で暫く北脇は地元から情報をお届けしますのでご注目下さいねぇ〜っ!

2008年11月29日 (土)

今夜は「石川・金沢」におりまっす!

今夜は「石川・金沢」におりまっす!
今、私北脇は地元石川県に帰っております。明日の地元の文化祭りに招かれ歌わせて頂く事になったのですが、(もちろん大相撲力士ソングでっす)20組ぐらい出演される中で私北脇、なんと!「トリ」になったようであります。
非常に感謝ですが、実は石川県は台風並みの嵐と雷で飛行機は大揺れ。頭がガンガンして酔ってしまいました。今夜はおとなしく休まないといけませんが、金沢の繁華街に行かないと元気が出ない!と言う訳でリサーチに行って来ますよ〜っ!
(しかし外は雨が凄い…。)

2008年11月28日 (金)

新ユニット結成!北乃脇メ祥子田宮(きたのわきめしょこたみや)・・・?

本日、かつしかFMの18時から19時まで生放送をさせてもらいました。
この時間帯は「789解放区」という週替わりで様々な情報を様々なパーソナリティーがお届けするのですが、今回は歌手で地元葛飾在住のシンガー「祥子」様、同じく地元葛飾在住でイラストレーターの「メソポ田宮文明」様、そして葛飾とは縁もゆかりも無い(今のところは・・・。)私北脇の3人でトークと歌とお届けしました。
ちなみに祥子様は「昭和歌謡曲特集」メソポ田宮様は「イラスト・イベント情報」私北脇は、勿論「大相撲特集」
今回は初回に相応しく「境川部屋特集」としまして、先日の九州場所の千秋楽パーティーの話を中心に「豪栄道の歌」「男・境川の歌」を披露しました。(勿論、大相撲甚句の番組やスギヨ様のお話もしましたよ~っ。)
そんな訳で、無事に第1回目を放送することが出来ました。次回は12月18日(木)を予定しております。葛飾以外のエリアでも動画でインターネット配信しております。http://www.kfm789.co.jp/
是非とも次回は多くの皆様に聴いて頂きたいですねぇ~っ。
08911_119
←生放送を終えて記念写真。左から祥子さん、局長の佐々木様、メソポ田宮さん、北脇。

2008年11月27日 (木)

気分は「大相撲解説者」・・・?

08911_111昨日も大相撲甚句の収録をしてまいりました。
今回のゲストは「サンケイスポーツ営業局の成岡利泰」様。5歳の頃からマワシを締めて相撲をして名門‘日体大相撲部’にも在籍していた筋金入りの「好角家」なんです。
そして、私北脇を相撲協会の方々に橋渡しして下さった「恩人」様なんですねぇ~。
そして、今回の収録した場所は㈱プラスミック・シーエフピー様のスタジオ。テレビなどでも使用している本格的なスタジオをご提供下さいました。http://www.plusmic-cfp.com/
しかもエンジニアの方お二人までご協力下さって、気分は「N○K大相撲解説者」ですよ・・・。
様々な方々にご協力頂いて番組の充実を図る「大相撲甚句」です。どうぞ次回もお楽しみ下さいねぇ~っ!
08911_114
←コントロール室の機器に囲まれてポーズする成岡さんと北脇

2008年11月24日 (月)

バンザイ!境川部屋!!

バンザイ!境川部屋!!
バンザイ!境川部屋!!
昨夜、無事に九州場所の境川部屋千秋楽パーティーが行われました。
今場所の境川部屋力士は誰一人と言って良い程、ベストコンディションの力士はいませんでしたが堂々の相撲で我々ファンに力を与えて下さいました。
昨年から今年にかけての大相撲界の問題を境川親方様が深々と頭を下げながら「我々の代で起した問題は我々の代で解決します!」とのお言葉に会場は割れんばかりの拍手。
千秋楽恒例の力士の皆さんによるカラオケ大会に会場も大盛り上がり豊響関のお兄様の「兄響」さんやお母様も舞の海さんとデュエットで「お座敷ワルツ」を披露して下さいました。
祥子さんや後援会の皆様も歌って下さって、司会の私北脇までも「男・境川の歌」を歌わせて頂きました。(豊響関の高校時代の監督の朝岡先生が歌う「男の花道」はあまりの渋さにシビれてしまいました)
その後も夜中まで二次会でお世話になって、朝ご飯までご馳走になってしまいました。
この受けた義理をお返しする事は相当大変ですが、これからも歌にラジオに境川部屋を応援させて頂きたいと思います。
境川部屋の皆様、ごっつぁんでした〜っ!

2008年11月22日 (土)

いざ!九州へ出発!!

いよいよ一年納めの九州場所も明日で千秋楽となりました。
今回もまた境川親方様に無理を言いまして、私北脇は九州場所の千秋楽パーティーにお邪魔する事になりました。
岩木山関、十両優勝なりますでしょうか!?豪栄道関、本日のような豪快な取り口で勝利して下さるでしょうか!?
非常に楽しみであります。
そんな訳で明日は九州からのブログ更新であります。

大相撲VSラクロス・・・?

08911_107 昨日も大相撲甚句の収録を都内某所でしてまいりました。今回のゲストは、2009年女子ラクロス日本代表ヘッドコーチの「佐藤壮(さとうたけし)」様と株式会社クリエイティブスポーツ取締役の「新留順」様。
「大相撲甚句なのに相撲と関係ないじゃないか!!」と思われるかも知れませんが、実は新留さんは「某国営放送のディレクター」だったんです。(某ばっかりで申し訳ありません・・・。)
当然、大相撲関係や力士の皆様とも交友がありますし、佐藤さんも「大の相撲好き」なんです。
収録はスムーズに終わりましたが、その後にお茶しながら「大相撲話」を3人でしましたが、その内容の方がマニアックで面白かったんじゃなかったかと思っております。
そんな訳で今回は「大相撲」と「ラクロス」を楽しめる内容ですのでどうぞお楽しみに!!
http://www.c-sports.jp/  ←ラクロスの情報はこちらのURLで!

2008年11月21日 (金)

スギヨ製品がテレビにて登場!

我が「大相撲甚句」の番組のスポンサー様である株式会社スギヨ様の製品がテレビに登場するようであります。
テレビ東京の「追跡逆流マップ」12月2日(火)19~21時にスギヨの「香り箱」「唐千寿(からせんじゅ)」が出るようです。http://www.sugiyo.co.jp/index.html (製品はスギヨのホームページをご覧下さい)
番組のMCは今旬のチュートリアルですからオンエアーが非常に楽しみですねぇ~。
ただし、その日は私は能登におりますのでリアルタイムで見れないのでビデオをセットしておかなければいけないんです。(あいにく石川県に追跡逆流マップはオンエアされていませんので・・・。)
とにかくスポンサーのスギヨ様の製品が多くの方々に知って喜んで頂ければ我が「大相撲甚句」も勢い付いて放送出来ると言うものであります。
そう言えば今朝、以前ゲストに出て頂いた「玉海力」様と道でバッタリお逢いしましたのでご挨拶しましたら「ビーチ相撲の良さをメディアや企業が認めてくれてスポンサーが多く付いてくれたよ!」と力強くお話下しました。
私自身も良い番組、皆さんが喜んで下さる番組を作って行く努力をしないといけないですね。明日も都内某所で収録を予定しておりまっす!

2008年11月20日 (木)

ドーナツが取り持つ「相撲の輪」・・・?

FM西東京の近所に「マルエツ」と言うスーパーマーケットがあるのですが、その敷地内に移動のドーナツ屋さんが月に2~3回やってまいります。http://aobato.jp/ (詳細はURLで!)

そのドーナツ屋「玉梨とうふ茶屋」の社長の井上様が大相撲界と非常に交友がおありだと聞きまして、早速本日ドーナツを買いに行ってまいりました。

井上社長様、営業中の非常にお忙しい中にもかかわらず気さくに大相撲界のお話を聞かせて下さいました。(まぁプライベートなお話ですので公表は出来ませんが・・・。)

そんな井上社長様ですから「大相撲甚句のゲストご出演を!!」と思いましてお願いしましたが「私は表に出る人間じゃないから・・・。」と断られました。

しかし、面白いアイディアや企画書などあったら連絡を!とガッチリ握手をしてお別れしました。

帰り道ドーナツをかじりながら帰りましたが「美味い」んです。「おから」を使ったヘルシーなドーナツで癖になる味でした。

井上社長様は大相撲界以外にも芸能界にも多くのお知り合いがいらっしゃるようなので、「おからドーナツ」から輪が広まって行けば良いですよねぇ~。

08911_107  

←「おからドーナツ」を両手にご機嫌の北脇

2008年11月17日 (月)

「穴水町公式ホームページ」とリンクしましたっ!!

皆さん私北脇の喋り方やイントネーションで「関西人」と思われるようですが、石川県能登の穴水町出身です。(西新宿のマイトガイとラジオでは言っていますが、むかし西新宿の呑み屋を渡り鳥のようにギターを持って歌いまわっていたからで、西新宿生まれでもございませんよ~っ)
そんな穴水町の公式ホームページに私北脇のブログがこの程リンクされることになりました。(北脇のプロフィールをクリックするとリンクにたどり着けます)
自分で言うのも何ですが、今でこそラジオで下品な話をしたりブログでオタクみたいな事を書いておりますが、少年時代の北脇は地味で堅物でふざけた事が大嫌いでした。
まぁ、昔はどうあれ本当に感謝ですよねぇ~っ。
先週のラジオでも告知しましたが、来年年明け早々から穴水町では「カキ祭り」が行われますから、是非ホームページでチェック頂きたいです。
そう言えば昨夜テレビを付けながらウトウトしてましたらフジTVの朝3時半から「医療危機」と言う番組に「穴水総合病院」が一時間に渡って特集されていました。懐かしい町並みや過疎や医師不足で苦しむ人々を見て泣けてしまいました。
なんとか昔のような活気が戻って欲しいものです。

2008年11月16日 (日)

巨匠「メソポ田宮文明」・・・?

08911_105本日は北青山にあるDAZZLEと言うギャラリーに行ってまいりました。
「回文イラスト展」と称した、いわゆる‘上から読んでも下から読んでも同じ文’のイラスト展なのですが、北脇のツボにはまってしまいました。
そのユーモアなイラスト展に我らがメソポ田宮文明氏も出展してらっしゃいました。しかも「立体オブジェ」で・・・。
とにかく皆様オリジナリティーの塊で、私も「力士ソング」と言うジャンルで独自の世界を作ろうとしていますので非常に刺激になりました。
ちなみに、イラスト展のタイトルは「いがいやいがい」です。面白作品を見たい方は必見です。(明日17時までやってます。)
08911_103
←遠藤周作のような眼光で作品を見る「メソポ田宮文明」氏


08911_104
←「コブラのらぶこ」迫力の大作。メソポ田宮氏作

2008年11月15日 (土)

銀座の画廊で相撲甚句熱唱・・・?

08911_098本日、銀座松坂屋の「カトレアサロン」と言う画廊で童画芸術協会の絵画展がありました。
絵画の「か」の字も知らない私北脇ですが、イラストレーター「メソポ田宮」氏の影響で様々な絵画展に行くようになってからと言うもの様々な画家の方々と出会い、この度の絵画展もお招き頂きました。
特に「空想SF画家・小松崎茂画伯」の一番弟子であられる「根本圭助」先生様には本当にお世話になりましていつも温かいお言葉で励まして頂いております。
そんな根本先生様の乾杯の音頭の後に「相撲甚句を是非歌ってよ!」と私の元にマイクを持って来られましたので「えぇ~っ!そ、そんなぁ~・・・。」などと言いながらもシッカリと相撲甚句を歌ってしまいました。(あまり盛り上がりませんでしたが・・・。)
しかし、直後に千葉の松戸で様々な事業を展開なさってらっしゃる会長様からお声をかけて頂き、今度その会長様が経営するチャンコ料理屋さんに取材に行く事になりました。
このように銀座の画廊で相撲甚句をうたって良い出会いもあって、おまけに会場では美味しい料理までご馳走になって最高のひと時でありました。
これに味をしめて!じゃないですが、相撲甚句のレパートリーも増やしておかないといけませんねぇ~っ。
08911_094

←小松崎茂画伯の一番弟子でらっしゃる「根本圭助」先生様
  本当に優しくて女性にも‘おモテ’になるんです。

2008年11月14日 (金)

「電通」本社に出稽古・・・?

昨日はFM西東京の営業の方と一緒に天下の「電通」本社に行ってまいりました。
勿論、大相撲甚句の営業活動でありますが電通の本社ビル、とにかくデカイんです。(40何階建てと言っていました。)
そんな電通本社ですから「もう二度と来る事もない・・・。」と思いながら景色を頭に焼き付けてきました。(営業の方は「何度も通いつめてやる!」と意気込んでいました。勿論、私もそう思っていますよ~っ。)
ラジオ番組部署の担当の方と面会しましたが、かつては大相撲の大ファンだったんです。しかも「輪・湖」時代ですよ~っ。
私も今回は静かにするつもりで「ジッ」としていましたが、気が付けば30分以上も輪島関のお話をしていました。(番組み1本収録出来るっちゅ~話ですよねぇ・・・。)
しかしそこは「天下の電通」様ですよ!貴ノ浪ばりの深い懐で、私北乃脇の‘口撃’を吸収して下さいました。
そんな訳で「大相撲甚句」もエリア拡大、さらなる業界進出、協力企業様が付いて下さったら嬉しいですねぇ。
今回の電通への出稽古は本場所に活かされるはずですよっ!!

2008年11月13日 (木)

相撲甚句名人「国錦」に酔いしれる・・・。

08911_092昨日は相撲協会教習所講師で相撲甚句名人の「国錦」様の元へお邪魔してラジオの収録をしてまいりました。
元力士の国錦様ですから見た目も怖くて、一見近寄りがたい雰囲気ではありますが、穏やかでお話も面白く、あっと言う間の収録でした。(ちょっと井筒監督に似てらっしゃいました。)
収録後は「華の舞」で甚句のステージが入ってらっしゃり、ご多忙にもかかわらずボーナストラックとして15分間も相撲甚句や語りを収録させて頂きました。
私も是非、相撲甚句に挑戦して舞台でいつの日か披露してみたいものです。
国錦様の放送は11月23日になります。どうぞお楽しみに!!
08911_090 ←拍子木で相撲甚句を歌ってらっしゃる国錦様

2008年11月10日 (月)

西東京市民祭りにて「大相撲検定」・・・?

08911_087本日は肌寒い中、西東京市民祭りが無事に行われました。
北脇は「祥子」様と一緒に約40分の時間を頂きまして歌とトーク、そして「大相撲検定」を皆さんに出題しました。(勿論、北脇が夜なべして3択問題を考えましたよ~っ。)
そして正解者には大相撲甚句のスポンサー様である株式会社スギヨ様から
「香り箱」のプレゼントをご用意して頂きました。(しかも12パックも・・・。)
とにかく大相撲が今なにかと言われていますが、スギヨ様のご協力で集まったお客様も大相撲のクイズに参加したり考えたりする事で大相撲の魅力を伝える橋渡しをして下さったように思えました。(実際、クイズが終わって香り箱が無くなったらブースの前が心なしか寂しくなってしまいました・・・。)
北脇独りでしたらグズグズになっていたでしょうけど、隣には祥子様が仕切って歌って下さり、スタッフの皆様も盛り上げて下さったりで本当に楽しませて頂きました。
これからもこのようなイベントが西東京市で多く行われて頂きたいものですね。
何はともあれ、無事に終える事が出来て大満足の一日でした。
08911_066 ←香り箱を説明する北脇(隣は祥子さん)

2008年11月 8日 (土)

エンターテインメント三昧!!

08911_049「おおっ!美しい女性と2ショットか!!」と思われるかも知れませんが、北脇の隣の女性はFM西東京で「ひと+まち=発見!西東京」の番組でパーソナリティーを務めてらっしゃる「柴田万里子」様です。
という訳で、本日は北脇がゲストに招かれたんですねぇ~。しかも「生放送」でした。
やはり、人の番組は仕切らなくて良いので伸び伸びと喋れますねぇ~。ついつい喋りすぎて柴田さんも大変だったと思います。しかし「横綱輪島大士の歌」を熱唱してスポンサーの㈱スギヨ様のPR。9日の西東京市民祭りの告知などなど時間一杯まで使わせて頂きました。(それにしても柴田さん綺麗でした。ラジオで声のみは勿体ないぐらいでしたよ・・・。)
夜は深川江戸資料館小劇場で「宮田章司」様の寄席を観てまいりました。
この寄席を取り仕切ったのが大相撲甚句ではお馴染みの「あん子」様でした。
小劇場と言いながらも大きな会場ですよ!その会場は爆笑の渦、拍手の嵐でした。
私も大いに刺激を受けて勉強させて頂きました。
終わってからは写真家の「森モーリー鷹博様」「メソポ田宮文明様」「あん子様」と軽~く打ち上げしながら皆さんの力を出し合って面白い事をやりましょう!と約束しました。
何か新しいムーブメントが起こる予感がしますねぇ~っ。08911_051
←南京玉すだれに感動しました。

2008年11月 6日 (木)

北乃脇の長い一日・・・?

08911_046本日は朝から「葛飾区」へお出かけ。9日に西東京で行われる市民祭りの打ち合わせの為に祥子さんがいらっしゃる堀切菖蒲園に向かいました。(ランチをご馳走になってしまいました。ごっちゃんです!)
その後は、お花茶屋にあるチャンコ料理屋「やぐら太鼓」にお邪魔してラジオの収録。地元「メソポ田宮文明」様にもご協力頂き、楽しい内容になりました。
その後は16時から「かつしかFM」にお邪魔しました。(先日のテクノプラザかつしかでのイベントでお世話になりましたのでねぇ~・・・。)
皆様ご多忙な中、本当に温かくお迎え下さいました。その上、なんと!月イチで一時間の「生放送」をさせて下さるようになりました。しかも、祥子さん、メソポ田宮さん、北脇の3人でですよ~っ!もう、かつしかFM様の懐の深さには感激してしまいまっす。
早速11月27日(木)の夕方18時から開始となります。もう、楽しみでしゃ~ない訳ですよ。
そして、葛飾を離れて向かった先は日本橋。実は、北脇の地元能登で会社経営をなさってらっしゃる社長様と面会しました。
能登の素晴らしさを伝える為に東奔西走してらっしゃる社長様ですが、非常に男気があって頼もしい方なんです。そんな社長様と能登にゆかりのある方々とお食事をさせて頂きました。(ここでもご馳走になりました。ごっつぁんです!)
そんな訳で、本日は朝から晩まで多くの方々のお世話になって長~い一日を楽しませて頂きました。有難いですねぇ~っ・・・。08911_044

2008年11月 5日 (水)

西東京市民祭り

このところは「能登」一色の話題をお届けしてまいりましたが、今度の11月8日、9日に「西東京市民祭り」が西東京いこいの森公園にて行われます。
それで、9日(日)のお昼12時から北脇も時間を頂く事になりました。しかも「歌姫・祥子」様とご一緒させて頂く訳であります。
内容の方は明日、祥子さんとお話して決めてたいと思っておりますが、せっかく九州場所直前ですし私北脇が大相撲にまつわるクイズをご用意して、面白い回答して下さった方や正解の多かった方に「プレゼント」をお渡しする「大相撲検定」を実施しようかと考えております。
気になるプレゼントですが、大相撲甚句のスポンサー様である「スギヨ」様にお願いしまして、素晴らしい食品をご提供して頂く事になりました。(内容は当日のお楽しみでっす。)
さぁ、9日は西東京市民祭りに集まって大相撲クイズに答えてスギヨの食品をゲットして祥子さんと北脇のコーナーを楽しもうじゃあ~りませんか!!

2008年11月 2日 (日)

遂に「北乃脇バンド(仮称)」結成!!・・・か!?

08911_037本日は、新宿のスタジオでバンドセッションをしました。勿論「力士ソング」オンリー、北脇の歌にギター、ベース、ドラムの皆様が演奏して下さいました。
(左からギターボーカルの北脇、ドラムの河添さん、ギターの平岡さん、ベースの佐々木さん)
北脇以外は皆さんバンド経験者(私北脇はギターボーカルでは初バンドだったんです。)特に、ドラムの河添さんはインディーズでCDをリリースして大活躍していますし、ギターの平岡さんも現在3ピースのバンドで活動中、ベースの佐々木さんはサイケデリックサウンドのバンドで数年前まで活動していた全員筋金入りのバンドマン。
そんな面々が「昭和歌謡」好きの北脇と巡り合って一緒にバンドをやって下さるとは・・・。正に「相撲の神様」のパワーですよねぇ~っ。
今回で最初で最後のセッションかも知れないと思ってスタジオ内でビデオを撮りましたが、最高に良いバンドなんですよ!皆さん満場一致で「是非またやりましょう!!」と言って下さったのでこれからの活動が非常に楽しみなんです。
しかし、皆様からは「マワシで演奏はやだよ!」とか「相撲の勉強をするのはチョッとねぇ・・・。」と言われましたのでキッパリ「マワシはピンの時だけ!」と「聖飢魔Ⅱだって相撲好きはデーモン閣下だけだから大丈夫!」などと訳の分からん事を言って皆さんに納得して頂きました。ちなみに曲は「高見盛」「安馬」「豪栄道」「男、境川」「豊響」「横綱輪島」など北脇の得意なナンバーを練習しました。
さぁ「北乃脇バンド」の筆下ろしはいつでしょうか?楽しみですねぇ~っ! (下の写真はビデオ映像です)          08911_038

2008年11月 1日 (土)

スギヨ製品発見!!

08911_036本日、近所のスーパーに行きましたら「スギヨ製品」を発見しました。
この度の能登におきましてのスギヨ様のおもてなし、ご恩恵は言葉には言い表せない程でありましたから、まとめて3パック購入してしまいました。(まるで自分の曲を有線でリクエストして地道にPRしているのと似たような気もしますが・・・。)
しかし、しかしですよ!!つい2日前まで能登にいたのに、この懐かしい味と風味。ノスタルジックな気分にさせる「スギヨの加賀揚」これだけ北脇の舌と気持ちを満足させておいて、1パック198円也ですよ~っ。嬉しいじゃあ~りませんか!!
そんな訳で、スギヨの加賀揚はベタですけど「うどん」にいれて食べました。08911_037

「相撲王国石川能登」の記事満載!!

昨日、無事に石川能登から東京に戻ってまいりました私北脇ですが、昨夜はラジオの編集作業で朝までかかってしまいました。(横綱輪島関の面白トークと深いお話を編集するのは気合いが入りました。)
それで本日は私北脇が毎月購読しているベースボールマガジンの「相撲」と「読売大相撲」の11月号を見ましたら、なんと「能登」の記事が満載じゃあ~りませんか!!
相撲の136ページには「石川・穴水少年相撲教室が初優勝」とデカデカと取り上げられています。穴水は私北脇の生まれた町ですが、過疎や相撲人口が減少している中での堂々の優勝。大いに励まされました。先日対談した高校横綱の遠藤選手は穴水相撲教室の出身です。(ちなみに私北脇も少年時代通っていましたが、負けてばかりで4年生の夏休みで辞めてしまいました。う~ん弱虫ですねぇ~っ・・・。)
そして、読売大相撲の93ページには10月16日に行われた「大相撲能登巡業」の模様が6ページに渡って取り上げられておりました。(能登町は私北脇の父親の生まれた町であります。)
そんな訳で、私北脇も能登と相撲に力をタップリ頂いて東京での活動を頑張ってゆかないといけないですねぇ~っ!
皆様も「相撲」と「大相撲」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »