« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

さすが!天下の「朝日新聞」!!

昨日の朝日新聞(朝刊・東京版と武蔵野版)の35面に私北脇貴士の記事を掲載していただきました。
見出しが「力士勝手に応援歌 DJ北脇さん番組で60曲」と言うものであります。写真も昭和の匂いがしそうな哀愁タップリのものでありました。
私もかつて「東京スポーツ」や「読売新聞」に記事を書いていただいた事がありましたが、どの新聞社さんも確実に「イジクッテ持ち上げる」と言う図式に描かれています。(まぁ、私のキャラがそんな感じなので当然なのですが・・・。)
とにかく昨日は様々な方々から「新聞載ってたねぇ~。」というお電話を頂きました。それほど朝日新聞のシェアは大きいんだと思わされましたが、自分自身それに見合うだけの活躍をしなければ!と思わされます。
ちなみに、今回の朝日新聞にも「ええどぉ~強ええどぉ~ 豪栄道!」と2ヶ所に渡って書いてありましたが、千秋楽パーティーでは「斉藤一義 歌うたいのバラッド」を熱唱していた豪栄道関。私も「斉藤和義」風のバラードを作りましょうかねぇ~。(まぁ誰も求めてないでしょうけど・・・。)
何はともあれ「ありがとう!朝日新聞!!」

2008年9月28日 (日)

境川部屋千秋楽パーティー

9月場所も終わり、本日は境川千秋楽パーティーに行ってまいりました。
場所前から角界は様々な問題がありましたが無事に場所を終える事が出来ました。
境川親方様もこの度の事件や出来事を涙ながらに皆様にお詫びしてらっしゃいました。
そんな訳で今場所の千秋楽パーティーは派手な出し物などはなく、本当に厳かな雰囲気でありました。私北脇もギターを置いて客席から拝見させて頂きました。
今場所大活躍だった豪栄道関、豊響関の勇士。九州場所に再起をかける岩木山関。勿論、幕下以下のお弟子さん達の姿にもパワーを頂きました。
北脇も「境川パワー」に便乗して明日から頑張りますよ~っ!
ちなみに、明日の朝日新聞朝刊に私北脇貴士の記事が載るようです。どのような扱いになるか分かりませんがチェックしてみますね。

2008年9月27日 (土)

「大相撲甚句」ポッドキャストリニューアル!!

日曜深夜0時からFM西東京で放送している「北脇貴士の大相撲甚句」ですが、FM西東京の公式ホームページからポッドキャストで配信している事は皆様ご存知と思いますが(知らなかった方、私のPRが足りませんでした・・・。)
今後は「永谷園」様、「スギヨ」様が番組のスポンサーになって頂くこともあり、ポッドキャストのデザインにこだわってみました。
そのデザインを手がけたのが前回のゲスト「アートディレクター 鹿内雄」さんです。
スッキリしたデザインでありながら、放送内容は暑苦しい北脇の喋り・・・。なかなかミスマッチで面白いと思っております。是非、ポッドキャストの方をご覧下さい。(このブログのプロフィールの所をクリックして頂ければボイスブログとリンクされています。)
尚、鹿内雄さんは「よしなしページ」で検索下されば様々な作品をご覧頂けます。
そんな訳で北脇貴士の大相撲甚句と鹿内雄さんを宜しくお願いしますねぇ~っ!!

2008年9月26日 (金)

ついに「朝日新聞」取材!!

かつて「読売新聞」「東京スポーツ」北脇の地元紙「北國新聞」と様々な紙面で北脇貴士を取り上げて頂きましたが、この度「朝日新聞」の取材を受ける事になりました。

勿論、私自身が売り込んだりすると言う度胸も無く、或る知人が新聞社にお話して下さいました。私を推して下さった知人も感謝ですが、わざわざ取材に来て下さった新聞社の方も感謝です。(しかも北脇の住む狛江市まではるばると・・・。)

普段はラジオでゲストに質問したり面白いお話を引き出すのが仕事の私ですが、質問されるのには悪戦苦闘しました。(サブカル天国の時とは違った緊張感でした。)

紙面に掲載される日時はまだ未定ですが決まりましたらブログにてお知らせします。

これによって大相撲と北脇の関係がより深まればいいですねぇ~っ。

2008年9月25日 (木)

大相撲11日目の両国国技館!!

昨日は国技館へ大相撲観戦に行ってまいりました。優勝を占う結びの一番は「豪栄道」関と白鵬関の1敗対決。結果は横綱白鵬の勝ちでしたが、場内は豪栄道関を応援する声が鳴り響いておりました。
やはり国技館は楽しい!あの何とも言えない雰囲気もそうですが、一杯250円の特製チャンコ。どすこいFM.。親方の握手サイン会(今回は大関魁皇の師匠の友綱親方。思わず私も並んでしまいました。)
テレビ桟敷もいいけど、やはり国技館ですよ!面白かったぁ~っ!!

2008年9月23日 (火)

㈱スギヨ様が「大相撲甚句」のスポンサーに!!

昨夜は神奈川県の大和市へ収録に行ってまいりました。今回のゲストは「プロレスラーの松田慶三選手」男同士、密室にとじこもって収録しましたが非常に楽しいトークの内容になりました。(店員は我々二人を○モを見るような目でニヤニヤしながら見ていました。)
今月からは大相撲の呼び出しさんの着物の染め抜きでも有名な「スギヨ」様が大相撲甚句のスポンサーになって頂くことになりました。
そんな訳で、スポンサーのスギヨにちなんだ「新キャラ」が今回登場します。
スポンサー様、ゲスト様、リスナー様、多くの皆様の力で大相撲甚句が出来ているんです。これからも頑張って行かないといけませんねぇ~っ!!

2008年9月21日 (日)

大相撲に「外部理事」が・・・!?

昨日は「境川親方」様が向正面の解説をされて、私北脇もいつも以上に楽しませていただいた大相撲でしたが本日は「民主党小沢代表」の会見でほとんど好取り組みが中断されてイライラしてしまいました。
衛星放送で大相撲をご覧の皆様にはご理解されないと思いますが、毎場所「国会中継」やらで大相撲の放送時間が削られると本当に堪らん訳ですよ・・・。
まぁ、今住んでいる家が方角的に衛星アンテナを付けられないので仕方がありませんが、言ってる間にアナログ放送も終わってしまいますねぇ~。新しい時代に突入する訳です。
新しいと言えば相撲協会の外部理事に「瀬戸内寂聴」さんがなるようですが、86歳との事。
若い理事も外部から取り入れてはいかがでしょうかねぇ・・・。例えば北乃○とかねぇ~。(‘北乃きい’じゃありませんよぉ~っ!)
とにかく、明日からの大相撲も目が離せませんよ!

2008年9月19日 (金)

台風の目「豪栄道」5連勝!!

序盤5日間土つかずの5連勝は私北脇が応援している境川部屋の「豪栄道」関です。やはり若い、しかも日本人力士が活躍すると「大相撲」人気も回復するに決まってます。
そんな北脇も「立川志ら乃のサブカル天国」に昨夜ゲスト出演しておりました。やはり、他の番組で喋っている自分の声は不思議な感じがしましたが、せっかくなので「あの北脇の喋りと歌は最高!またゲストに呼んで欲しい!」とリスナーになりすまして番組にメールを出そうかと考えております。(勿論そんなカッコ悪いことはしませんよ~っ。)
とにかく明日からの中盤戦も大相撲目が離せませんね。

2008年9月17日 (水)

「立川志ら乃 サブカル天国」明日オンエア!!

昨日は私北脇、国技館へ相撲観戦してまいりましたが、本日は志ら乃さんが国技館に行ってらしたようです。その志ら乃さんがパーソナリティーを務めるラジオ日本の「サブカル天国」に明日の深夜1時半から北脇ゲスト出演します。もちろん「大相撲ネタ」満載の30分です。お聴きの逃しの無いようにお願いしますねぇ~。
「サブカル天国」も面白いですが、北脇貴士の大相撲甚句の収録も本日無事に終わりました。今回も時間ギリギリまで大相撲トーク炸裂しましたよ~っ。と言う事で秋の夜長はラジオを聴いて昼間はNHK大相撲を観ましょうねっ!!

2008年9月16日 (火)

大相撲3日目、国技館観戦!

場所前、いろいろありました相撲界ですが、本日「国技館」へ行ってまいりました。
着いたのは朝10時過ぎ、例によって境川部屋後援会のY様と合流。土俵だまりで楽しく観戦しておりました。
平日でありながらも多くのお客様がいらっしゃって、私もひと安心。このまま相撲人気が回復してくれればと願わされました。
取り組み後「どすこいFM]の音響担当の方にご挨拶に伺うと、アナウンサーの山崎正様、立田山親方様、音羽山親方様も気さくにお話下さり「国技館に来てくれるようにラジオでPRして下さいよ!」と言われ大いに励まされました。そんな訳で来週も私北脇、国技館に行きますよ~っ!!

2008年9月15日 (月)

祝「大相撲甚句」ポッドキャスト配信再会!

北脇貴士のブログを再開して早や2週間余りになりますが、その間にポッドキャストのボイスブログも試行錯誤の末、遂に再開することになりました。
昨日からはFM西東京の公式ブログからもリンクを貼らして頂き、これで名実共に私北乃脇も新たな船出を始めることが出来ました。まだまだ手作り感がタップリ漂っておりますが、これから徐々にレベルアップして行きますので宜しくお願い致します。
レベルアップと言えば、9月場所初日の豪栄道関、以前にも増して力と技が冴え渡っていました。今場所の活躍を大いに期待してしまいます。

2008年9月14日 (日)

これで大相撲録画出来る・・・?

本日、新宿の石橋楽器で「ジャンクパーツ市」がありました。早い話がガラクタ品や売れ残り品を「一円」「十円」で叩き売りするセールなのですが、これからラジオのロケをする際に使えそうなケーブルや端子などもそろえる事が出来ました。
そんな中、新品の楽器の教則ビデオが「十円」でズラリ売られていました。ビデオの内容云々よりツメの部分にセロテープを貼れば録画用のビデオテープとして使えるじゃあ~りませんか!と言う事で明日から始まる大相撲9月場所は「十円ビデオ」で録画しますよ~っ!
明日も石橋楽器でビデオを買いあさってきましょうかねぇ・・・。

2008年9月12日 (金)

「永谷園」が大相撲甚句に・・・!?

9月からスポンサー様も無くなり「裸一貫」で大相撲甚句の番組をやっておりますが、この度「期間限定」で番組のスポンサーになって下さる企業様が現われました。
なんと、天下の「永谷園」様なんです。本日はFM西東京の局長様、営業様、北脇の3人で永谷園の本社へ行ってまいりました。
流石一流企業です。非常に丁寧な対応で我々に接して下さいました。
とにかく、大手企業が番組にご協力して下さる訳ですから目一杯クオリティーの高い番組を作らないといけませんね。頑張りますよ~っ!!

2008年9月11日 (木)

立川志ら乃の「サブカル天国」に乱入!!

08911_003本日はラジオ日本へ行き、立川志さ乃さんの「サブカル天国」にゲスト出演してまいりました。やはり「人の土俵」では非常に緊張しましたが、志ら乃さんはじめディレクターさん、作家さんも非常に親切にして下さり楽しく収録をさせて頂きました。
当然、トークの内容は「大相撲」ですが、暗い話題よりも明るいネタ「小野川親方」の歌やエピソードで盛り上がりました。
この放送はラジオ日本の木曜深夜1時半、9月18日オンエアです。どうぞお聴き逃しなく!

横綱朝青龍、境川部屋に現る!!

昨日は境川部屋へ稽古見学に行ってまいりました。
この9月に入門したお弟子さんや、数ヶ月ぶりに見てたくましくなったお弟子さんなど活気に満ち溢れた境川部屋の稽古場でした。
そんな中に突如NHKの記者が押し寄せて「朝青龍が来ますので取材させて下さい」と言うじゃあ~りせんか!稽古場はさらに緊迫感で一杯になり「朝青龍」の登場。王者のオーラーがみなぎっていました。
そんな横綱に対して若手のホープ「豪栄道」と「豊響」の両関取が挑み、見事に一勝づつ勝ち星を上げていました。(稽古場とは言え朝青龍、相当に悔しがっていました。)
そんな訳で9月場所は非常に楽しみであります。境川部屋力士頑張れぇ~い!!

2008年9月 7日 (日)

初代貴ノ花の勇士に感激・・・。

本日はNHKの3階にある映像室で「初代貴ノ花」のドキュメンタリー映像を見てまいりました。
細い体で大関50場所務められた勇士に、改めて感動してしまいました。
映像には弟弟子の隆の里が竹ぼうきを振り乱して、幕下力士をメッタ打ちにしているシーンもありました。
今ならば大問題ですが当時はそれが当たり前だったんですねぇ・・・。実際、貴ノ花関も「毎日兄弟子に殴られていた」とコメントしていました。
そうやって力士は心身共に鍛えられて白熱した土俵を我々に見せて下さっていたんですね。
今の大相撲界にもあの頃のような強い力士が現われて欲しいものです。
勿論、私北脇も初代貴ノ花の姿に感化されてしまいましたよ。

ウ~ン、頑張らなくてはいけませんねぇ・・・。

2008年9月 6日 (土)

巨匠、メソポ田宮文明!!

昨日は、文京区本郷で行われたメソポ田宮文明氏の個展へ行ってまいりました。
イラストレターの枠にとらわれない「造形」の数々・・・。芸術の「ゲ」の字も知らない私北脇でありますが、メソポ田宮氏のほとばしる「パワー」に圧倒されました。
しかも、平日の言うのにお客様でひしめき合う会場。作品のクォリティーもありますが、やはりメソポ田宮氏の人徳でしょう。私も頑張らなくてはいけませんねぇ~。

2008年9月 5日 (金)

北乃脇、横浜へロケ!!

新たな出発!ラジオ「大相撲甚句」もこれまでのFM西東京のスタジオを離れて様々な場所へ出没する事になりました。
今回は「横浜」まで足を運び楽しいトークをしてまいりました。ゲストは写真家の「森モーリー鷹博」様、週刊プレーボーイなどでもご活躍中の‘売れっ子’カメラマンです。
番組み自体も面白トーク満載(のつもりですが・・・。)で、その足で飲み屋へ直行!私も呑めもせんのにアツイ「森モーリー」さんのトークに酔いしれてしまいました。
この放送は9月14日の深夜0時に放送しますのでお楽しみに!(勿論、ポッドキャストでも配信しますよ~っ。)

2008年9月 2日 (火)

悲しいニュース・・・。

本日、某広告代理店に行き、今後の北脇の活動と方向性についてタップリ話し合いました。
流石、業界のプロフェッショナルですので戦略や仕掛けなど、非常に説得力のある話を聴く事が出来ました。
「よしっ!これから面白くなるっ!」と思っていた矢先にロシア出身の兄弟関取の「薬物疑惑」
ですよ・・・。非常に残念であります。
しかし、こんな時こそ真のファンはイメージを払拭させる為に動かなければいけないんです。
男、北脇貴士!声の張り裂けんばかりに大相撲を応援して行きますよ~っ!!

プロレスラー松田慶三に感激!!

831_008 昨日は新宿で「プロレスラー松田慶三」選手の試合を観てまいりました。
ラジオにゲスト出演して頂いた時は優しい立ち振る舞いと面白トークで大いに笑わせて頂きましたが、流石リングの上では別人。リップサービスしつつも大技の連発でプロレス若葉マークの北脇も、すっかりド肝を抜かれてしまいました。
試合の方は先輩でテクニシャンの田尻選手に惜しくも敗れてしまいました。
しかし、会場からは惜しみない拍手。北脇も近くに行って記念写真とガッチリ握手をしてまいりました。
是非また「大相撲甚句」にゲスト出演して頂きたいですねぇ~。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »